帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラファイト』制作第36話~第40話

 

「気をつけろ! メフィラスの牙」
ウルトラファイト』制作第36話
1971年4月26日放送(第146話)

 

ウルトラマン』の「禁じられた言葉」からメフィラス星人が登場。
実力伯仲の緊張感溢れる戦いが見られる。
ナレーションを聞く限り、どうやらメフィラス星人が優勢だったようだ。

 

 

スカイドンにお手あげ」
ウルトラファイト』制作第37話
1971年6月1日放送(第172話)

 

ウルトラマン』の「空の贈り物」からスカイドンが登場。
スカイドンの紹介で山田さんが妙に詰まっているのが気になる。
「全怪獣の中で……一番、おそらく、体重が重いだろうと言われている……、全く、その、グロテスクな……姿を……、のんびりと……歩を進めている……、ここでウルトラマンの登場です」。

 

 

「化けて出たかシーボーズ
ウルトラファイト』制作第38話
1971年4月27日放送(第147話)

 

ウルトラマン』の「怪獣墓場」からシーボーズが登場。
オリジナル版では怪獣墓場に帰りたがっていたシーボーズが今回の話ではシャバ(!?)に未練があって帰りたくないとなっている。シーボーズの考えが真逆になっているのに違和感を全く感じないのが凄い。(と言うかオリジナル版より話がまとまっている)

 

 

ザラガス座頭市作戦」
ウルトラファイト』制作第39話
1971年4月8日放送(第134話)

 

ウルトラマン』の「撃つな! アラシ」からザラガスが登場。
ザラガスの頭の角が牙と紹介されている。
スペシウム光線で相手を倒すのは久し振り。

 

 

「悪魔の祈りジェロニモン
ウルトラファイト』制作第40話
1971年4月29日放送(第149話)

 

ウルトラマン』の「小さな英雄」からジェロニモンが登場。
ジェロニモンの尻尾の羽は「ジェロニモンフェザー」と言うらしい。
イデ隊員の話がカットされているので、ジェロニモン無重力光線をウルトラマンの反射板で跳ね返されて自分が浮き上がってしまって決着が付いたとなっている。