帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラファイト』制作第46話~第50話

 

「アイロス星人は二度裏切る」
ウルトラファイト』制作第46話
1970年10月12日放送(第11話)

 

ウルトラセブン』の「V3から来た男」からアイロス星人が登場。
タイトルはオリジナル版の内容を表したもので、今回の話ではアイロス星人は裏切り行為をしていない。

 

 

「ベル星人大惨敗」
ウルトラファイト』制作第47話
1970年11月20日放送(第40話)

 

ウルトラセブン』の「空間X脱出」からベル星人が登場。
ベル星人が意外と強い。

 

 

「サタンの使者キングジョオ」
ウルトラファイト』制作第48話
1970年10月21日放送(第18話)

 

ウルトラセブン』の「ウルトラ警備隊西へ 前編」からキングジョーが登場。ただし、『ウルトラファイト』では「キングジョー」ではなくて「キングジョオ」となっている。
戦闘シーンのBGMが軽快すぎて緊迫感が見事に無くなっている。他に曲は無かったのだろうか?

 

 

「怒れ! 狂え! キングジョオ」
ウルトラファイト』制作第49話
1970年11月27日放送(第45話)

 

ウルトラセブン』の「ウルトラ警備隊西へ 後編」からキングジョーが登場。
タイトルの振り仮名は「おこれ」だがナレーションは「いかれ」になっている。
ライトンR30爆弾の話がカットされているのでキングジョーは自壊作用を起こして倒れたとなっている。『ウルトラファイト』ならではのトンデモ決着として紹介される事があるが、ナレーションは「機械の摩擦で自滅した」と続けているので、激しい戦いにボディがついていけず壊れてしまったと解釈できる。

 

 

「キングジョオ神戸で乱暴」
ウルトラファイト』制作第50話
1970年10月6日放送(第7話)

 

ウルトラセブン』の「ウルトラ警備隊西へ 後編」からキングジョーが登場。
キングジョー三部作の完結編なのだが、今回はウルトラセブンとの再戦前にあった神戸港での破壊シーンを取り上げているので、本当は今回の話はキングジョー三部作の中編に当たると思われる。