帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『アンドロメロス』

アンドロメロス
1983年2月28日~4月29日放送

 

「全宇宙を支配せんと破壊と殺戮を続けているグア軍団。その帝王グアの実体は定かではなく、無論、その姿を見た者は誰もいない。グア軍団は今、アンドロ超戦士達に戦いを挑んできたのだ」

 

第3期ウルトラシリーズ終了後もウルトラ人気を持続させる為に小学館は児童誌のグラビアと漫画を使った新たなウルトラ作品を展開した。
内容は第2期ウルトラシリーズ終了後に『小学三年生』で連載された内山まもるさんの漫画『さよならウルトラ兄弟』に登場した鎧を身に着けたウルトラ戦士メロスをモデルにした鎧を身に着けたアンドロ超戦士の活躍を描いたものであった。
イメージソングが発売され、作品誕生から2年後には1話10分週5回放送の帯番組としてTV放送が開始される等、現在で言うメディアミックスが行われた。
雑誌展開では過去のウルトラシリーズとの繋がりが描かれているが、TV版では過去のウルトラシリーズとの関係は特に言及されていない。

 

アンドロ超戦士
アンドロ星を故郷とする戦士達。
スペースチタニウム製の特殊な鎧コスモテクターを身に着けている。
アンドロベースを基地に超高速宇宙戦闘艇アンドロ艇で宇宙各地を移動する。
額のアンドロポイントからアンドロビームを撃てるコスモマスク、マイクロプラズマエネルギー回路を持つ事で宇宙空間を光に近い速さで飛行できるコスモバーニア、取り外して星型の小型手裏剣として使えるコスモクロス、それら数々の能力をコントロールし武器も内蔵しているアンドロポット等を駆使して戦う。

アンドロメロス小泉豊 声・安宅誠)
身長 55m
体重 5万5千t
アンドロ超戦士の隊長格。
胸に宇宙警備隊隊長から送られた勇者の印ウルトラクロスを付けている。
戦いではセブンのアイスラッガーを二つ合わせたようなダブルサーベルと、それを槍状に変化させたダブルランサーを使う。
伝説の最終兵器グランテクターを装着してグアを倒した。

アンドロフロル(国本恵美子 声・水倉久美子)
身長 47m
体重 4万3千t
アンドロ超戦士唯一の女戦士。
中央のピンクの部分がエネルギータイマーになっている。
背中のフロルウイングにはアンドロ艇と関係する特殊な超能力の秘密が隠されている。
普段はアンドロ艇からメロス達の戦いをモニターしているが戦闘も出来る。
ウルフに想いを寄せている?
危険を感じると凄まじいエネルギーを発揮する。実はアンドロ王家の子孫で本来なら女王になる存在でアンドロ艇のメインコンピューター・ガルと共に伝説の最終兵器グランテクターを探し当てた。

アンドロマルス(城谷光俊 声・小滝進
身長 54m
体重 5万4千t
メロス達とは少しデザインが違うコスモマスクを付けている。
左腕のマルスSPで必殺技をコントロールし、右腕からコスモバズーカを撃つ。
アンドロ超戦士一の怪力の持ち主だが自分の強さに自惚れてしまうところがタマにキズ。

アンドロウルフ(上田弘司 声・堀内賢雄
身長 50m
体重 4万8千t
S46星雲の惑星モールスでマグマ星人3人衆の奇襲を受けて負傷する。アンドロベースで傷の治療をしてデルーマ星での戦いから戦線に復帰した。
戦いでは両肩にあるスオードUを使う。
意外と軽い性格。

 

グア軍団
ファイティング・ベム、戦闘星人、怪獣戦艦を駆使して全宇宙の支配を企む宇宙の悪魔。グア星を本拠地に帝王グアと軍団長の3兄弟が中心となっている。
伝説の最終兵器グランテクターを手に入れる為にアンドロ超戦士を狙う。
意外とチームワークが良い。

グア兵
身長 53m
体重 4万t
何人いるのか分からないほど多くいる。身軽でアクロバティック。戦いでは刃物や小型爆弾を使う。
ファイティング・ベムの特訓に付き合う事もある。
倒された時の言葉は「グアー!!」。

ジュダ(笹本和良 声・木原正二郎)
身長 60m
体重 3万2千t
3兄弟の末っ子。
ナッツ星でメロスに倒されたが超能力を身に付けて地獄から舞い戻り、同じ技は二度通じない体質になった。
戦いでは手裏剣も打ち出せる長剣バット・キャリバーを扱い、ジュダバリアーや金縛り光線を使う。ベムズンに乗り込む。
意外とギャグ好き? 
最終決戦でメロスのグランフリーズで氷漬けにされたところをアンドロ超戦士4人の合体アンドロビームで倒された。

ギナ(松島啓子 声・小熊恭子)
身長 57m
体重 2万8千t
3兄弟の長女。
戦いでは電磁ムチを使う。ギエロニアに乗り込む。
ヒステリックな性格で執拗にフロルを狙う。
地球でフロルに倒され、魂だけの存在となった。

モルド(伊東勇治 声・兼本新吾
身長 58m
体重 3万3千t
3兄弟の長男。
戦いではウルフのスオードUをも弾き返す斧を使う。キングジョーグに乗り込む。
配下のファイティング・ベムには結構甘い。
最終決戦でメロスのダブルランサーで倒された。

グア
身長 62m
体重 4万6千5百t
「合身大魔帝」と言う肩書きを持つグア軍団の帝王。実はグア3兄弟の魂が集まった存在。
メロスを「グアだけの世界」に誘い込むがグランテクターの前に敗れた。

 

ナレーション(津田喬)

 

主題歌アンドロメロス

 

 

ウルトラマンAGE (Vol.13) (タツミムック―円谷プロトリビュートマガジン)

ウルトラマンAGE (Vol.13) (タツミムック―円谷プロトリビュートマガジン)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: ムック
 

 

 

アンドロメロス コレクターズディスク [DVD]

アンドロメロス コレクターズディスク [DVD]