帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラマン列伝』

ウルトラマン列伝
2011年7月6日~2013年6月26日放送

 

2011年に45周年を迎えるウルトラシリーズから様々なエピソードを取り上げて紹介する番組。
過去の話をそのまま取り上げる回とテーマに沿っていくつかの話をまとめたスペシャル総集編とがある。
ゼロがナビゲーターを務めていて、歴代ウルトラマン達の戦いを見て色々な事を学んでいくと言う形になっている。回を増すごとにゼロの意外な一面が明らかになっていった。

 

2012年3月に公開される『サーガ』に向けてウルトラシリーズを盛り上げる目的があり、『サーガ』公開まではゼロシリーズと『ティガ』『ダイナ』と『コスモス』の3つのシリーズが重点的に取り上げられ、第35話「最強のウルトラ怪獣! その名はゼットン!!」では『サーガ』に向けた前振りが行われ、第39話「超決戦! ウルトラヒーロー!!」では『サーガ』ではカットされたウルトラ兄弟と怪獣兵器の戦いが放送された。

 

最初は放送がテレビ東京系列に限られていたが徐々に放送局が増えていき、BSジャパンでの全国放送とYou Tubeのウルトラチャンネルでのネット配信が始まった事で全国で視聴できるようになった。
決まった時間に毎週放送される事でウルトラシリーズの認知度が上がり、落ち込み気味だった関連商品の売上も上向きに転じ、放送期間も延長されて2年目には1話3分であるが久し振りの新作TVシリーズとなる『ウルトラゼロファイト』が番組内で放送される事となった。

 

ウルトラシリーズでは珍しく1クールや2クールで主題歌が変わる為、主題歌が多くある番組となった。
voyagerが歌う『キラメク未来』と『Rising High』、ゼロの声優を務める宮野真守さんが歌う『DREAM FIGHTER』と『ULTRA FLY』、『ダイナ』のエンディング曲『君だけを守りたい』の作詞・作曲をし『サーガ』で再び『君だけを守りたい』が取り上げられた事からウルトラシリーズに関わる事になったTHE ALFEE高見沢俊彦さんが歌う『ULTRA STEEL』とTHE ALFEEが歌う『Final Wars!』。(高見沢さんはvoyagerの『Rising High』の作詞・作曲も担当している)
又、ウルトラシリーズの音楽を取り扱ったイベント『ウルトラマン ROCK DAY』も何度か開催された。

 

 

ウルトラマンギンガS 超全集

ウルトラマンギンガS 超全集

 

 

 

ウルトラヒーローシリーズ 21 ウルトラマンゼロ

ウルトラヒーローシリーズ 21 ウルトラマンゼロ

  • 発売日: 2013/09/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー