『ウルトラマンギンガ』
『ウルトラマンギンガ』…2013年7月10日~12月18日放送
『ウルトラマンギンガS』…2014年7月15日~12月23日放送
「ウルトラーイブ! ウルトラマンギンガ!」
円谷プロ創立50周年記念作品。
『ウルトラマン列伝』を『新ウルトラマン列伝』にリニューアルして、その枠で放送された。『ウルトラマンメビウス』以来となる新しいウルトラマンを主役に据えた30分の新作TVシリーズ。
2013年夏に前期6話、秋に劇場スペシャル第1弾、冬に後期5話と番外編1話、2014年春に劇場スペシャル第2弾と一年通しての作品展開が行われ、続く2014年夏からは続編である『ウルトラマンギンガS』が始まり、こちらでもTVシリーズ、劇場版、スピンオフ作品を使って一年通しての作品展開が行われた。
主人公達の変身アイテムでスパークドールズのライブサインをリードして歴代のウルトラマンや怪獣にウルトライブやウルトランスするのが最大の特徴。ソフビ人形を劇中で使用する事によって、これまで以上に「ごっこ遊び」が出来るようになった。このライブサインはソフビ人形以外の商品にも付けられていて、それらもリードして遊べるよう商品展開されていた。
因みに円谷プロの公式カウントによるとウルトラマンギンガは「38番目のウルトラマン」となる。
ウルトラマンギンガ(寺井大介 声・杉田智和)
身長 ミクロ~無限大
体重 0~無限大
ヒカルの心の高まりを受けるとギンガスパークの中からスパークドールズの状態で現れる。光の国の歴史にも記されていない存在で、タロウは未来から来たウルトラマンだと推測した。
全身に水色のクリスタルを備えていて、必殺技を発動させる時には様々な色に輝く。
ヒカルがウルトライブで活動出来る時間は3分間となっている。
タロウの意思が宿るストリウムブレスでウルトラマンギンガストリウムに強化変身してウルトラ6兄弟の技を使えるようになり、ゼロから託されたウルトラフュージョンブレスでビクトリーと合体してウルトラマンギンガビクトリーに変身して平成ウルトラマンの技を使えるようになった。
礼堂ヒカル(根岸拓哉)
高校2年生の17歳。ロックミュージシャンの両親と一緒に世界各地を旅して回っている。冒険家になるのが夢。美鈴に気がある。
何かに呼ばれた気がして銀河神社がある降星町に帰り、銀河神社の御神体であるギンガスパークを手にした事で「選ばれし者」として覚醒した。
ギンガスパークでスパークドールズをリードする事で様々なウルトラマンや怪獣にウルトライブする。
ルギエルとの戦いから2年後にはビクトリウムを巡る戦いでギンガと再び合体しUPGに入隊した。
降星町
石動美鈴(宮武美桜)
高校2年生の17歳。ヒカルの幼馴染み。実家は老舗の和菓子屋で和菓子職人になるのが夢。ヒカルに気がある。
夏休みの間は銀河神社で巫女のバイトをしていて、ヒカルより先にタロウのスパークドールズと出会って事情を聞いていた。
仕事が忙しい父とは会う機会が少なくて擦れ違いの日々を送っていたがルギエルとの戦いを経て和解した。
ルギエルとの戦いを終えた後は和菓子のコンクールに向けて準備を進めている。
渡会健太(大野瑞生)
高校2年生の17歳。ヒカルの幼馴染み。写真館の息子でプロカメラマンになるのが夢。
美鈴に気があったので現在のヒカルと美鈴の関係を複雑な思いで見ていて一時はヒカル達と対立に至った。
友也とは色々あって最初は良い印象を抱いていなかったが、様々な事件を経て仲間として受け入れるようになる。
ルギエルとの戦いを終えた後は再びカメラを手にし、千草が出したCDのジャケット写真を撮っている。
久野千草(雲母)
高校2年生の17歳。ヒカルの幼馴染み。アイドルになるのが夢。特徴的な声をしている。
ルギエルとの戦いを終えた後は再びアイドルを目指し、CDデビューを果たした。
一条寺友也(草川拓弥)
高校2年生の17歳。異様に無口な転校生。成績抜群でスポーツ万能だが人嫌い。一条寺コンツェルンの御曹司。ガンパッドでジャンナインを操縦する。
最初はバルキー星人を始めとする闇の勢力と行動を共にしていた。今まで夢を持っていなかったがヒカルから「ギンガを倒す」と言う夢を与えられ、それを叶える為にヒカル達の仲間となった。
ルギエルとの戦いを終えた後はガンパッドに収められているウルトラ怪獣のデータを研究するうちにすっかり怪獣にハマってしまい「怪獣博士」となった。
かつてガヴァドンの絵を実体化させた宇宙線によって自分の描いた怪獣図鑑からスパークドールズイミテーションが誕生し、それとライブパッドを組み合わせる事でウルトライブを疑似体験できるようにした。
ルギエルとの戦いから2年後にはUPGにアドバイザーとして参加してライブベースのシステム設計等に携わった。ガンパッドに収められている膨大なデータを活用してヒカル達を助け、ビクトリウムに保存されていたデータからマナを復活させる事に成功した。
礼堂ホツマ(津川雅彦)
62歳。ヒカルの祖父で銀河神社の神主。火事で神社が焼け落ちたので今は降星小学校の音楽室に社を移して礼堂家に伝わる御神体を守っている。
実はヒカルと同じく「選ばれし者」でスパークドールズに関する秘密も全て知っていた。
白井杏子(木野花)
56歳。廃校となった降星小学校の元校長。火事で銀河神社を失ったホツマに小学校の音楽室を提供した。
実は闇の支配者の正体で降星小学校の卒業生で道を踏み外した者を怪獣にダークライブさせていた。
小学校の校舎をルギエルに破壊されるが、最後はダークダミースパークの闇を光に変換して逆転への道筋を作った。
柿崎太一(宇野祥平)
35歳。降星町の交番巡査。皆からは愛称の「カッキー」で呼ばれている。怪獣や宇宙人を何度も目撃してしまう。
小学校の頃は敏腕刑事になるのが夢だった。時折口ずさんでいる降星小学校の校歌が思わぬ展開を呼ぶ事になる。
ウルトラマンタロウ(SD)(声・石丸博也)
身長 14cm~53m
体重 150g~5万5千t
ウルトラマンNo.6。スパークドールズでありながら自我を残していて、闇の存在に対抗する為にギンガスパークを見付け、それを使える「選ばれし者」を探していた。
ヒカルでもウルトライブする事が出来ない。
スパークドールズの状態でもウルトラ念力と瞬間移動が使える。
ルギエルの脅威に一度は絶望するが、人間の強さを見る事でウルトラマンと人間の関係について一つの答えを示す。その後、皆のギンガライトスパークを受けて復活し、最後はギンガにエネルギーを送って勝利に貢献した。
ルギエルとの戦いから2年後には新たな戦いを感じて他のウルトラ兄弟の力と共にヒカルの所に行き、ストリウムブレスに姿を変えてギンガをギンガストリウムに強化変身できるようにした。
ジャンナイン(桑原義樹)
身長 50m
体重 3万t
友也がガンパッドで操縦するロボット。ジャンスターと言う飛行形態に変形できる。
ゼロシリーズのジャンナインと違ってトレースシステムではなくガンパッドで操縦される。
最初はジャンキラーとして登場したが、ギンガにダークダミースパークを破壊された後、友也の涙を受けてジャンナインとして再起動した。
ルギエルとの戦いを終えると友也にガンパッドと別れのメッセージを残して宇宙へ帰って行った。
ウルトラマンビクトリー(岩田栄慶 声・宇治清高)
身長 ミクロ~無限大
体重 0~無限大
地下世界に住むビクトリアンに古来より受け継がれていた力。
ショウがビクトリーランサーの中に眠っているビクトリーのスパークドールズをウルトライブする事で戦う。
ウルトランスと言って、ビクトリーランサーで怪獣のスパークドールズのライブサインをリードするとその怪獣の能力を右手に宿す事が出来る。
ゼロから託されたウルトラフュージョンブレスでギンガと合体してウルトラマンギンガビクトリーに変身できるようになり、ヒカリから託されたナイトティンバーでウルトラマンビクトリーナイトに変身できるようになった。
ビクトリアン
地下世界でビクトリウムを守り続けている種族。
姿形は地上の人類と変わりないが念動力を扱う事が出来る。
ショウ(宇治清高)
キサラ女王からの命を受けてビクトリウムを奪う敵を探す為に地上にやって来た。
ビクトリーランサーでビクトリーのスパークドールズをリードする事でビクトリーにウルトライブする。
最初は自分一人の力で戦おうとしていたがヒカル達との出会いを経て仲間の大切さに気付いていった。
ヒカルに貰った「ブイチョコウェハース」がお気に入り。
エタルガーとの戦いを終えた後、UPGに入隊した。
サクヤ(小池里奈)
キサラ女王に仕えるビクトリアン神殿の女官。
レピの姉で二人でショウの助けになる為に地上にやって来た事がある。
ビクトルギエルとの戦いを終えた後、UPGに入隊した。
レピ(山田日向)
サクヤの弟でショウの助けになる為に何度か地上にやって来る。
カムシン(斎藤洋介)
キサラ女王に仕える側近でキサラ女王に意見する事もある。
キサラ(山本未来)
ビクトリアンの女王。
ショウにビクトリーランサーを授けてビクトリウムを奪う敵を探すよう命じ、同時に地上の人々を傷付けないよう忠告する。
地球の危機に地上の人々とビクトリアンが力を合わせなければいけないと皆に説いていった。
地底聖獣シェパードン
身長 48m
体重 4万8千t
地底を守護する聖獣。古来よりビクトリアンと共に生きる怪獣でビクトリウムを守る為に地上に現れた。背中に生えているビクトリウムは通常の何十倍ものエネルギーを秘めている。
口からシェパードンビクトリウムフラッシュと言う光線を吐いて戦う。
度重なる戦いでダメージが蓄積して死期を早める事になり、最後はショウを庇って倒れるとクリスタルスパークドールズになってビクトリーにシェパードンセイバーを授ける事となった。
その後、ナイトティンバーの力で再び実体化して戦えるようになった。
UPG
Ultra Party Guardiansの略称。
合言葉は「ガレット!」。
新たな超常現象に備えて新設された超常現象特捜組織。神山長官が所属する国際防衛機構に管理されている。
元々はビクトリウムの調査と研究が目的で、地底にビクトリウムが多く眠っている雫が丘に基地となるライブベースを建設していた。後にビクトリウムのエネルギーを使ったビクトリウム・キャノンの存在が明らかにされた。
神野義昭(大浦龍宇一)
43歳。UPG隊長。
観葉植物とハーブティーを趣味としている。
人知を超えた力を安易に扱うのは危険だとして、神山長官が進めるビクトリウム・キャノンのプロジェクトには反対の姿勢を示していた。
杉田アリサ(滝裕可里)
19歳。UPG隊員で射撃の名手だが格闘能力も高い。
射撃の腕を磨いてトップの腕前になったところを神山長官に認められて引き抜かれUPGに推薦されたと言う経緯を持っている。
恩人として神山長官を慕ってはいるが、ビクトリウム・キャノンに固執する神山長官の考えには反対を表明した。
松本ゴウキ(加藤貴宏)
24歳。UPG隊員。
雫が丘出身で街には多くの知り合いがいる。豪快熱血な先輩隊員。人気急上昇中のアイドル千草の熱烈なファンと言う一面がある。
自分達は人々を守れているのかと悩む事もあったが、体を乗っ取ろうとしたヤプールを逆に抑え込むほどの精神力の強さを見せた。
頭脳星人チブル星人エクセラー(SD)(声・江口拓也)
身長 14cm~240cm
体重 150g~5t
ビクトリウムを狙う宇宙の侵略者。
「宇宙最高の頭脳」と名乗る程の高い知能指数を誇るが、一方で身体能力は低いのでチブローダーと言うメカに乗っている。
スパークドールズにモンスライブ出来るチブルスパークを作り出し、ワンゼロ、チブロイド、エージェント達を使ってビクトリウムを集める。
普段は慇懃無礼な口調で戦いをゲームのように楽しんでいるが計画通りに行かないと途端に激情する。
ビクトリウムの強大なエネルギーを使って月に眠るグランドマスター・ルギエルの肉体を復活させ、それを自分のものとするのが目的だったが、全てはルギエルの掌であった。
アンドロイド・ワンゼロ(マナ)(最上もが)
エクセラーが作り出したアンドロイド。
高い戦闘能力と自己修復機能を誇り、チブルスパークで様々な怪獣にモンスライブする。
度重なる失敗によってエクセラーに捨て駒とされ、ライブベースもろとも自爆しようとするがショウに阻止される。その後は目的を見失っていたが、美鈴との出会いを経て、今度は自分で考えて生きるようになった。
美鈴にハワイの言葉で「取り戻す命」と言う意味の「マナ」と言う名前を付けられ、以降はそれを名乗っている。
ヒカル達との出会いで「命」とは何かを考えるようになり、最後は自分を犠牲にビクトルギエル打倒のきっかけを作った。この戦いで一度命を落とすが、ビクトリウムに保存していたデータから復活してUPGに入隊した。
傀儡怪人チブロイド
身長 2m
体重 300kg
エクセラーが作り出したアンドロイド工作員。
チブロイドオーブを展開する事で現れる。専用のビームガンで戦い、チブルスパークでモンスライブも可能。
『大怪獣バトルNEO』に登場したペダン星人のスーツを基にしている。
オープニング曲『Legend of Galaxy ~銀河の覇者』『ULTRA BRAVE』『ウルトラマンギンガの歌』『英雄の詩』『ウルトラファイトビクトリーの歌2015』
エンディング曲『Starlight』『キラメク未来 ~夢の銀河へ~』