帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラマンオーブ』

ウルトラマンオーブ
2016年7月9日~12月24日放送

 

ウルトラマンさん!」
ウルトラマン!」
「ティガさん!」
ウルトラマンティガ!」
「光の力、お借りします!」
フュージョンアップ! ウルトラマンオーブスペシウムゼペリオン!」

 

ウルトラマンシリーズ放送開始50周年の年に放送された作品で、『ウルトラマンギンガ』『ウルトラマンギンガS』『ウルトラマンX』のように『新ウルトラマン列伝』の中で作品が放送されるのではなく一つの独立した作品として放送される事となった。又、途中で放送を休止する事無く半年間休まずに放送された。You Tubeのウルトラチャンネルでの配信が『新ウルトラマン列伝』の途中から地上波放送の30分後に変更された事で全国で同じ日に新作が見られるようになった。
7月から12月までTVシリーズが放送され、12月から翌年の3月まで『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』が配信され、3月に『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』が公開され、4月から6月まで『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』内で『ウルトラファイトオーブ』が放送されると一年通して映像作品が展開され続けた。
前作まで使われていたスパークドールズは今回使われず、データカードダスウルトラマン フュージョンファイト!』と連動したウルトラフュージョンカードが導入された。
「ゲームと連動したアイテムが劇中に導入される」「7月から12月まで新作を、翌年の1月から6月までは映画や次回作と連動したクロニクルシリーズを放送する」「過去編等を超全集等で補完する」と言ったニュージェネレーションヒーローズシリーズのパターンが確立した作品となった。

 

ウルトラマンオーブ(岩田栄慶 声・石黒英雄
オーブオリジン時 身長 50m 体重 5万t
スペシウムゼペリオン時 身長 50m 体重 5万t
バーンマイト時 身長 50m 体重 5万t
ハリケーンスラッシュ時 身長 50m 体重 3万5千t
サンダーブレスター時 身長 55m 体重 5万5千t
オーブトリニティ時 身長 50m 体重 5万t
ライトニングアタッカー時 身長 50m 体重 5万t
エメリウムスラッガー時 身長 身長 50m 体重 5万t
オリジン・ザ・ファースト時 身長 10m~50m 体重 1万t~5万t
ガイが惑星O-50の戦士の頂の光から力を与えられて変身できるようになった。
最初はオーブカリバーで変身していたが、マガゼットンとの戦いで力を失うと2枚のウルトラフュージョンカードを使って変身する事になる。その後、マガゼットンとの戦いで犠牲にしたと思っていたナターシャが生き延びて命を繋いでいた事を知るとオーブオリジンのカードで変身できるようになった。
戦士の頂から与えられたミッションをこなしていくうちに成長していき、やがて宇宙警備隊に勧誘されるようになったが、それを断って風来坊の生き方を選んだ。

 

クレナイ・ガイ石黒英雄
惑星O-50の戦士の頂の光から力を与えられてオーブに変身できるようになった。
最初はオーブカリバーで変身していたが、マガゼットンとの戦いで力を失うと2枚のウルトラフュージョンカードを使って変身する事になる。その後、マガゼットンとの戦いで犠牲にしたと思っていたナターシャが生き延びて命を繋いでいた事を知るとオーブオリジンのカードで変身できるようになった。
戦士の頂から与えられたミッションをこなしていくうちに成長していき、やがて宇宙警備隊に勧誘されるようになったが、それを断って風来坊の生き方を選んだ。
オーブニカと言う楽器を愛用している。ラムネと銭湯が好き。ジャグラーとは複雑な因縁がある。

 

ジャグラスジャグラー(青柳尊哉 魔人態・岡部暁)
魔人態 身長 195cm~49m 体重 100kg~4万7千t
ガイと一緒に惑星O-50の戦士の頂に辿り着いたが光に選ばれなかった。最初はガイと協力していたが、やがて違う道を歩み、闇の力を使うようになった。
ダークリングと怪獣カードを使って怪獣を出現させたり自身が怪獣に変身したりする。
ガイとは複雑な因縁があったが、マガゼットンとの戦いでナターシャを助けていたり、マガタノオロチやムルナウとの戦いでは力を貸したりしている。
蛇心流の使い手で蛇心剣と言う妖刀を扱う。

 

SSP
SOMETHING SEARCH PEOPLEの略称。
世界のミステリーや怪奇現象の解明をモットーに活動している怪奇現象追跡サイト。
サイトの経営状態は厳しく、ナオミがアルバイトをして支えている。
SSP-7と言う専用車とシンの発明品を使って事件現場に乗り込んでいく。
最初は失敗ばかりであったが徐々に頑張りを認められていき、オーブに対する世間の誤解を解いたりマガタノオロチの弱点を発見したりした。

夢野ナオミ松浦雅
23歳。SSPのキャップでアルバイトをして経営を支えている。
幼い頃から光の巨人の夢を見ていて、それがSSPを立ち上げるきっかけとなった。
芯が強く、マガタノオロチとの戦いではジャグラーを叱咤激励して立ち直らせた。
ドジなところがあって、よく転んでいる。
実はナターシャの子孫だった。

早見ジェッタ高橋直人
23歳。本名は善太。SSPの撮影とサイト更新を担当している。
はしゃいでいるように見えてジャーナリストとしての信念をしっかりと持っている。最初は何度も失敗していたが、やがて様々な真実を伝える事に成功する。
裁縫や料理が得意。

松戸シン(ねりお弘晃)
23歳。SSPの調査分析を担当している。
若くして博士号を取った天才で、地球のレベルを超えた発明品を数多く作り出している。
天才故の奇行が出る事がある。

 

ビートル隊
Versatile Tactical Leaderの略称。
パリに本部を置く国際的な特捜チーム。
多目的VTOL機であるゼットビートルを使う。

渋川一徹柳沢慎吾
50歳。ナオミの叔父でビートル隊の隊員。
騒がしくて頼りにならない人物かと思いきや実はスーパーガンリボルバーの名手で情報特務隊の隊長であった。

 

惑星カノン
戦神
アマテの一族が変身する事が出来る命の木を守る光の者。
高い戦闘力を誇るが、クイーンベゼルブのクグツを打ち込まれると全宇宙にクグツを放出して知恵によって生み出された全てのものを消し去ってしまう。

アマテ福田沙紀
惑星カノンの女王で戦神に変身する事が出来る。
争いを嫌って戦神への変身も拒否するがサイキの侵攻によって変身する事になる。
命の木の種を通して地球人の翔平と精神感応で心が繋がる。

シンラ前川泰之
惑星カノンの近衛隊隊長。
アマテの父親代わりでもあり、ライゴウと意見が衝突する事も多い。
女王に忠誠を誓っているが時と場合によっては自身の判断で行動する。

ライゴウ榎木孝明
惑星カノンの王立防衛軍将軍。
戦神を強力な兵器と考えていて、シンラと意見が衝突する事も多い。
身重の妻がいる。

リッカ渋谷飛鳥
惑星カノンの女性近衛兵。
近衛隊長のシンラに密かに想いを寄せている。

ミコット文音
惑星カノンの女性近衛兵。
ジャグラーの蛇心流の剣捌きを見て弟子入りを志願するが、ジャグラーの蛇心剣を持ってベゼルブと戦う中で命を落としてしまう。

 

森脇翔平古原靖久
天河生物研究センターの研究者。
命の木の種に触れた事で脳が進化し、惑星カノンのアマテと精神感応で心が繋がる。
命の木を巡る戦いでは最後に大きな奇跡を起こす事になる。

西岡結衣宮崎香蓮
天河生物研究センターの研究者。
精神感応で苦しむ翔平を見守り、時に叱咤激励する。

青井洋介(ミスターちん)
天河生物研究センターのセンター長。
急成長した命の木を調査する事になる。

 

レイフ星人サイキ和泉元彌
サポートAIのパーテルと二人きりでいる科学者。
幼い頃に両親を失った事から争いの無い世界を作り出そうと考えるようになる。
クイーンベゼルブをコントロールする事が出来、クイーンベゼルブと戦神を使って世界そのものを変えようとするが失敗し、クイーンベゼルブと同化してサイクイーンになるがウルトラマン達によって倒され、最後はパーテルとオーブに助けられた。

パーテル(声・飯田里穂
サイキが作ったサポートAIで、サイキの事を「マイ・フレンド」と呼んでいる。
サイキの計画の為には犠牲が出るのも認めていたが、最後にシンラとミコットを庇って壊れてしまい、その行動はサイキに影響を与える事になる。

 

オープニング曲『オーブの祈り』
エンディング曲『Shine your ORB』

 

 

 

 

ウルトラマンオーブ Blu-ray BOX I

ウルトラマンオーブ Blu-ray BOX I

  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

ウルトラマンオーブ Blu-ray BOX II

ウルトラマンオーブ Blu-ray BOX II

  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: Blu-ray