帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラマンR/B』

ウルトラマンR/B』
2018年7月7日~12月22日放送

 

「「俺色に染め上げろ! ルーブ!」」

「セレクト! クリスタル!」
ウルトラマンタロウ!」
「纏うは火! 紅蓮の炎!」
ウルトラマンロッソフレイム!」

「セレクト! クリスタル!」
ウルトラマンギンガ!」
「纏うは水! 紺碧の海!」
ウルトラマンブルアクア!」

 

ニュージェネレーションヒーローズシリーズ第6弾。又、平成最後の実写新作ウルトラシリーズとなっている。
ウルトラマンオーブ』と同じ惑星O-50で誕生したウルトラマンが主人公になっていて、アイテムとして歴代ウルトラマンの力が宿っているルーブクリスタルが登場するが歴代ウルトラマンの要素は殆ど使われない等、『ウルトラマンオーブ』以外の作品との繋がりが薄い作品となっている。
特別チームが存在せず、一般人の兄弟二人が主人公で、妹や母が重要人物になっている等、ヒーロー作品でありながらホームドラマの要素が強くなっている。
「アサヒの絵日記」「愛染マコトの今日のお言葉」「美剣サキの古き友」とTwitterで本編の振り返りや前振りがされたり、『ウルトラマンオーブ』の「ウルトラマンオーブクロニクル〈年代記〉」のように『超全集』に収録されている小説「蒼い瞳の少女は灰色と名乗った」で本編では明かされなかった過去編が取り上げられたりとメディアミックスがより進んだ作品となった。
作品タイトルは「ウルトラマンR/B」と書いて「ウルトラマンルーブ」と読むが、主人公ウルトラマンの名前はロッソとブルになっていて、ルーブと言う名前のウルトラマンTVシリーズ中盤にならないと登場しない。

 

ウルトラマンロッソ(岩田栄慶 声・平田雄也
身長 52m
体重 4万5千t
湊カツミがルーブジャイロとルーブクリスタルを使って変身する。
火の属性のロッソフレイム、水の属性のロッソアクア、風の属性のロッソウインド、土の属性のロッソグランドがあり、同じ属性でもブルとは技の形や性質が異なっていて、ロッソが扱うと光弾系・補助系の技となる。

 

ウルトラマンブル(岡部暁 声・小池亮介)
身長 51m
体重 4万3千t
湊イサミがルーブジャイロとルーブクリスタルを使って変身する。
火の属性のブルフレイム、水の属性のブルアクア、風の属性のブルウインド、土の属性のブルグランドがあり、同じ属性でもロッソとは技の形や性質が異なっていて、ブルが扱うと光線系・攻撃系の技となる。

 

ウルトラマンルーブ
身長 53m
体重 4万6千t
湊カツミと湊イサミがルーブジャイロとキワミクリスタルを使って融合・変身する。
ルーブボルテックバスターやルービウム光線と言った光線技の他にルーブコウリンと言う武器も扱う。

 

ウルトラウーマングリージョ(安達仁美 声・其原有沙)
身長 43m
体重 3万t
湊アサヒが美剣サキが遺したルーブジャイロとグルジオレギーナクリスタルを使って怪獣グルジオレギーナに変身した後、脱皮して羽化した。
グリージョチアチャージやグリージョ・バーリアと言った回復・防御の技に優れている。

 

ウルトラマングルーブ
身長 53m
体重 4万7千t
湊カツミ、イサミ、アサヒの3人がマコトクリスタルで融合・変身した。
ルーブの技を強化したものやアイテムが使える他、グルービング光線で怪獣に囚われた人間を救う事が出来る。

 

湊家
日本の綾香市に住んでいて「クワトロM」と言うセレクトショップを経営している。

湊カツミ平田雄也
23歳。湊家の長男でクワトロMで働いている。
慎重でよく考えてから行動する一方、体育会系で特訓好きと言う一面を持っている。
ルーブジャイロとルーブクリスタルでロッソに変身するが、自分の人生とウルトラマンとしての役目で板挟みになる事がある。
スネークダークネスの事件が解決した後、デザインの勉強をする為にミラノにいる父の同期のデザイナーに弟子入りする事を決める。

湊イサミ(小池亮介)
19歳。湊家の次男で大学で宇宙考古学を専攻している。
好奇心旺盛で感情的なところがある一方、物事を冷静に見つめる一面を持っている。
ルーブジャイロとルーブクリスタルでブルに変身し、以前から開発していたバイブス波探知機を使って怪獣やクリスタルの位置を突きとめていった。
スネークダークネスの事件が解決した後、アメリカの大学に留学する為に渡米した。

湊アサヒ(其原有沙)
17歳。湊家の長女で女子高生。
「ハッピー♪」が口癖でいつもアメちゃんを持ち歩いている。
その正体はマコトクリスタルの化身で、カツミとイサミが初めてウルトラマンに変身した時に誕生していた。一時期は自分の存在に悩んだが最後は湊家の一員として迎え入れられた。
美剣サキと友達になり、彼女の死後、ルーブジャイロとグルジオレギーナクリスタルで怪獣グルジオレギーナに変身し、さらにウルトラウーマングリージョへと変身するようになった。

湊ウシオ山崎銀之丞
50歳。湊家の父でクワトロMを経営している。
柔軟な発想でオリジナルのTシャツを次々と作り、「うちゅーんTシャツ」は宇宙で大ヒットを記録した。
普段はちょっとお茶目で情けない父親であるが、優しく時に厳しく家族を見守っている。

湊ミオ眞鍋かをり
湊家の母。宇宙考古学の専門家でアイゼンテック社でルーブジャイロとルーブクリスタルの研究を行っていたが、美剣サキの地球爆破計画を阻止しようとして誤って異次元空間へと飛ばされていた。
異次元空間から戻ってくると息子達の命を守る為にルーゴサイトをクリスタル化する計画を進め、ルーゴサイト事件が解決した後は綾香市復興の為に一時的にアイゼンテック社の社長に就任した。

 

アイゼンテック
元々は「愛染鉄工」と言う小さな鉄工所だったが、愛染マコトに乗り移ったチェレーザが人間を超えた技術を使って発展させた。
「妖奇星伝説」がある綾香市に本社を移転し、ルーブジャイロとルーブクリスタルの研究やキングジョーの準備を密かに進めていた。

愛染マコト深水元基
33歳。アイゼンテックの社長でそのキャラクターから人気を集めていた。実は憑依生命体チェレーザに寄生されていて、密かにウルトラマンの力を研究・分析していた。
AZジャイロとオーブオリジンクリスタルでオーブダークに変身して人々のヒーローになろうとしたが、ロッソとブルに敗れ、最後は美剣サキに捨て駒にされた。
チェレーザが始末された後、愛染マコトは元の実直な人格に戻り、アイゼンテックを離れて世界一周の旅に出た。

美剣サキ木下彩音
本物のルーブジャイロを持ち、チェレーザを始末した後、愛染マコトに代わってアイゼンテックの社長となった。
その正体は先代ロッソと先代ブルの妹グリージョで、自身も惑星O-50の戦士の頂の光から力を与えられて怪獣に変身できるようになっていた。
ルーゴサイトを倒す為に地球爆破計画を進め湊家と対立するようになる。最後はロッソとブルを庇って命を落とすが、その魂はアサヒと共にいてウルトラウーマングリージョ誕生へと繋がった。

ダーリン(声・湯浅かえで
アイゼンテックの社長をサポートする人工知能で、名前はDigital Response Language Networkの頭文字から付けられている。
親しみのある言動を取る一方、プラグラムには忠実で知り合いであっても情を見せるような事はしない。

 

オープニング曲『Hands』
エンディング曲『夢飛行』

 

 

 

 

ウルトラマンR/B Blu-ray BOX I

ウルトラマンR/B Blu-ray BOX I

  • 発売日: 2018/11/22
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

ウルトラマンR/B Blu-ray BOX II

ウルトラマンR/B Blu-ray BOX II

  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: Blu-ray