帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラマンネオス』

ウルトラマンネオス
2000年11月22日~2001年5月5日発売

 

「私達の住む太陽系はおよそ300万年に一度、ダークマター漂う未知の宇宙空間を通過します。そこは何が起こっても不思議ではない世界。そのアンバランス・ゾーンを皆さんは今から体験する事になるのです」

 

元々は「ウルトラマン生誕30周年記念作品」を目指して1995年に企画されたもので、イベントや児童誌を中心に展開されていたが諸般の事情でTVシリーズまでは実現しなかった。(この時に代わって企画されてTV放送されたのが『ウルトラマンティガ』) その後、『平成セブン』の流れを引き継いで2000年から2001年にかけてオリジナルビデオシリーズで展開される事となった。
アンバランス・ゾーンの設定やゾフィーの再登場と言った昭和のウルトラシリーズを思わせる世界観とザム星人を中心に進化の話を縦軸にした平成ウルトラシリーズを思わせる世界観とを融合させ、35年に及ぶウルトラシリーズの様々な要素を持つ作品となった。
当時のウルトラシリーズはM78星雲関係の作品とは一線を画していたが、『ウルトラマンネオス』での勇士司令部やゾフィーの復活を皮切りに、『ウルトラマンコスモス』では過去の怪獣をモチーフにした怪獣が多数登場し、『ウルトラマンマックス』では伝説怪獣として過去の怪獣が復活、『ウルトラマンメビウス』で遂にM78星雲関係の作品との世界観の完全な連携が取られる事となった。
2002年に『ウルトラマンコスモス』が主演俳優逮捕騒動で放送が中断された時に代わりに第1話と第2話が全国でTV放送され、その後も一部地域で残り全話がTV放送された。

 

 

ウルトラマンネオス(岡野弘之 声・高槻純
身長 58m
体重 5万9千t
M78星雲宇宙警備隊のエリート組織である勇士司令部に所属するウルトラマン
ダークマターによって生じるアンバランス・ゾーンの為に地球が混乱の時代を迎える事を知り、ゾフィーの仲介で勇敢な地球の若者であるカグラ・ゲンキと一つになった。
戦いではネオマグニウム光線を使う。
名前の意味は「ミラクルな新世紀のヒーロー」。

 

HEART
High-tech Earth Alert and Rescue Teamの略称。内閣情報局直属の危機管理チームで最新鋭の科学を駆使して怪事件や難事件に挑む。勇気と情熱に溢れ、気力、体力共に優れると同時に様々な分野のエキスパートでもある。
東京近郊の山中に本部がある。
ハートワーマーやハートウィナー等を使用する。
ザム星人少年の少年エスラーの処遇を巡って内閣情報局と対立した。

カグラ・ゲンキ高槻純
HEARTの隊員で漢字表記は「神楽元気」。
宇宙空間で事故に遭うが奇跡的に生還して「ミラクルマン」と呼ばれるようになった。本人はミラクルを超えた「ウルトラマン」と呼んでほしいと言っている。
光の国でネオスと一つになっていて、エストレーラーでネオスに変身する。
ザム星人の少年エスラーとの出会いで宇宙の未来について考えるようになる。

ミナト・ゴンパチ嶋田久作
HEARTの隊長で常に冷静に状況を判断して慎重を期した指示を出す。漢字表記は「港権八」。
アユミ隊員曰く「ケチで頑固で下手なくせにチェスばかりやっている欠点だらけの人」だがHEARTにとって大切な人。
ザム星人の少年エスラーの処遇に関して、HEARTの究極の使命を語る。

ウエマツ・ヒロノブ影丸茂樹)
HEARTの副隊長で常に熱血真面目。漢字表記は「植松弘展」。
ギガドレッド対策時は一時的に隊長代理を務めた。

ヒノ・タカヨシ(森田猛虎)
HEARTの隊員で発明担当。作戦立案をする事も多い。漢字表記は「日野隆義」。
意外と恐がりで、自信過剰に見えてナイーブな面もある。
実家は蕎麦屋。彼女がいるらしい。

ハヤミ・ナナ(瑠川あつこ)
HEARTの隊員で漢字表記は「速水奈々」。
すぐにカグラを死んだ扱いにしてしまう。ネオスとカグラの関係に気付いたようだが……。
ザム星人の少年エスラーからザム星人10億人の命を託された。

キタバヤシ・アユミ坂本三佳
HEARTの隊員で分析とオペレーター担当。漢字表記は「北林歩」。
相手構わずタメ口で会話するが、さすがにミナト隊長相手には敬語を使おうと頑張ってはいる。
両親を亡くしている。宇佐美教授最後の教え子。

フジワラ・ヨウコ(村上聡美)
内閣情報局の秘書官で内閣情報局とHEARTのパイプ役を務める。漢字表記は「藤原陽子」。
最初はプロ意識の低いHEARTに苛立ちを抱いていたが、やがてHEARTの行動をサポートするようになる。
十年来のライバルで親友のオオトモ博士と再会し、因縁に決着を付ける事で自分を見つめ直した。元々は物理学者だったようだ。

 

 

ウルトラセブン21(寺井大介 声・千葉一伸
身長 56m
体重 5万7千t
M78星雲宇宙警備隊の特別部隊である宇宙保安庁に所属するベテランのウルトラマン
ネオスを陰に日向にサポートする。
人間態は決まっておらず、状況に応じて様々な人物に変身する。
戦いではレジア・ショットを使う。
名前の意味は「21世紀を担うヒーロー」。

 

ナレーション沢木郁也

 

オープニング曲ウルトラマンネオス TYPE 2001』
エンディング曲『IN YOUR HEART』

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンネオス Blu-ray BOX

ウルトラマンネオス Blu-ray BOX

  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: Blu-ray