『ウルトラマンタイガ』
2019年7月6日~12月21日放送
「光の勇者タイガ! バディーゴー!」
ニュージェネレーションシリーズ第7弾で令和最初のウルトラシリーズ。
光の国出身でタロウの息子であるタイガ、U40出身のタイタス、O-50出身のフーマと故郷の星が異なるウルトラマン3人が「トライスクワッド」と言うチームを組んでいて、物語も地球人と異星人の対立と交流を描いている。
これまでのニュージェネレーションシリーズに比べてゲスト主役の1話完結の話が多く、宇宙人排斥運動が起こる厳しい社会情勢と言うハードな世界観になっている。
前作の『ウルトラマンR/B』に続いてTwitterで本編の補完がされた他、新たにボイスドラマが導入されたりヒーローショーやネット配信作品も本編に組み込まれる等、これまでより更にメディアミックスが進められた。
トライスクワッド
光の国出身のタイガ、U40出身のタイタス、O-50出身のフーマによって結成されたチーム。後に地球出身のヒロユキが加わり、トレギアとの戦いでクワトロスクワッドブラスターを放っている。
ウルトラマンタイガ(岩田栄慶 声・寺島拓篤)
ノーマル時 身長 50m 体重 4万t
フォトンアース時 身長 50m 体重 5万5千t
トライストリウム時 身長 50m 体重 5万t
光の国出身の「光の勇者」。
タロウの息子だが本人はその事を言われるのを嫌がっている。
タイタスとフーマと共に「トライスクワッド」を結成した。
トレギアに敗れて光の粒子になっていたがヒロユキの強い思いに引き寄せられて一体化した。普段はタイガキーホルダーに宿っていて、ヒロユキがタイガスパークでリードする事で実体化する。
フォトンアースキーホルダーでフォトンアースに、タイガトライブレードでトライストリウムにパワーアップする。
トレギアとグリムドとの戦いの後、エネルギーが回復した為、ヒロユキと分離して地球を去った。
ウルトラマンタイタス(桑原義樹 声・日野聡)
身長 55m
体重 5万t
U40出身だが反逆者であるヘラー軍団の血を引く為、他のU40人と違って体色に黒が入っている。
タイガとフーマと共に「トライスクワッド」を結成した。
トレギアに敗れて光の粒子になっていたが宇宙飛行士ナナの魂と共に地球にやって来た。普段はタイタスキーホルダーに宿っていて、ヒロユキがタイガスパークでリードする事で実体化する。
「力の賢者」の肩書き通りに強靱な筋肉を持ち知識も豊富である。
トレギアとグリムドとの戦いの後、エネルギーが回復した為、ヒロユキと分離して地球を去った。
ウルトラマンフーマ(岡部暁 声・葉山翔太)
身長 48m
体重 2万5千t
O-50にある戦士の頂への挑戦に失敗して諦めた者達の子供で「負け犬の子」と蔑まれていた。
ウルトラマンになる前は人間だったが師匠であるゲルグとの出来事で変身を解かない事を決めている。
タイガとタイタスと共に「トライスクワッド」を結成した。
トレギアに敗れて光の粒子になった後はクリスタルに宿って様々な宇宙人の間を渡り歩く事となった。普段はフーマキーホルダーに宿っていて、ヒロユキがタイガスパークでリードする事で実体化する。
「風の覇者」の肩書きの通りに忍者のように素早い動きが出来る。
トレギアとグリムドとの戦いの後、エネルギーが回復した為、ヒロユキと分離して地球を去った。
E.G.I.S.
Enterprise of Gurd and Investigation Serviceの略称。
カナが外事X課を辞めて設立した民間の警備組織。
佐倉警部との関係で宇宙人が関わっている事件に関わる事が多い。
ウーラー事件の後はヴィラン・ギルドの構成員だったマグマ星人とマーキンド星人も加わる事となった。
工藤ヒロユキ(井上祐貴)
22歳。E.G.I.S.の警備士。ホマレからは「熱血バカ」と呼ばれている。
12年前にキングゲスラの幼体であるチビスケを守ろうと宇宙人に立ち向かった時にタイガと一体化していた。ベビーザンドリアスを助ける時に自分がタイガと一体化している事を知り、以降はタイガスパークを使って自分に宿っているタイガ、タイタス、フーマに変身するようになる。
トレギアとグリムドとの戦いの後、エネルギーが回復したタイガ達と分離してその旅立ちを見送った。
宗谷ホマレ(諒太郎)
25歳。E.G.I.S.の警備長。
地球に移住したアマヤルム星人だが両親が蒸発した事で荒んだ生活を送るようになった。カナと出会った後は足を洗ってE.G.I.S.に入社し、カナから「宗谷」の名字を与えられた。
高い格闘能力を持つ。食べるのが趣味。タコが苦手。
旭川ピリカ(吉永アユリ)
23歳。E.G.I.S.の事務。
ウーラーを倒す為にエオマップ星人が作ったアンドロイドだが感情を持つと言うバグが発見されて廃棄された。カナに助けられてE.G.I.S.に入社し、カナから「旭川」と言う名字を与えられる。
オペレーターとして高い能力を披露する。
佐々木カナ(新山千春)
38歳。E.G.I.S.の社長。
外事X課に所属していたが、このままでは救えない命がある事を知ってE.G.I.S.を設立した。
宇宙人であるホマレとアンドロイドであるピリカにそれぞれ名字を与えてE.G.I.S.に入社させた。
金銭に関しては少し問題のある部分を見せるが信念は忘れていない。北海道出身。
外事X課
公安外事課に設立された組織で宇宙人が関わっている事件を扱っている。
佐倉(風見しんご)
外事X課に所属する警部でカナの元同僚。
E.G.I.S.に宇宙人が関わっている事件を持ち込む事がある。
ウルトラマントレギア(石川真之介 声・内田雄馬)
身長 50m
体重 3万7千t
光の国出身のウルトラマンでタロウの元親友。
宇宙科学技術局に所属していて、タロウと一緒にタイガスパークを開発した。
「光が正義」と言うウルトラマン達の考えに反発してウルトラマンやその関係者達に様々な罠を仕掛ける。
邪神魔獣グリムドを体内に封じ込める事でウルトラマンとは違う力を手に入れたが最後はグリムドに喰われてしまい、そのままレイガのレイガ・アルティメットブラスターでグリムドと共に倒された。
霧崎(七瀬公)
トレギアの地球での姿。
地球の食生活や文化を楽しむ一方、様々な場所で暗躍して多くの悲劇を生み出した。
トレギアアイでトレギアの姿に変身する。
人間を見下していたが最後は自分の求めていた答えが人間の中にあった事に気付いた。
ナレーション(小野大輔)
オープニング曲『Buddy,steady,go!』
エンディング曲『ヒトツボシ』『Sign』