帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラQ倶楽部』

ウルトラQ倶楽部』
2003年10月5日~2004年3月28日放送

 

「これからしばらくの間、あなたの心はあなたの体を離れて、不思議な時間の中に入っていくのです」

 

ウルトラQ』のその後を描いた後日談の作品。
特撮を売りにしているウルトラシリーズでは異例のラジオ放送と言う形を採っていて、新作のラジオドラマとウルトラシリーズゆかりの人々によるトークで構成されている。
ウルトラQ』のキャストとスタッフが再び集まった事が話題になり、聴取率首位を獲得して特番が放送される等、初期ウルトラシリーズの根強い人気を再認識させる作品となった。

 

万城目淳佐原健二
大手航空会社のジェットパイロットとして活躍し、定年後は旅行会社の顧問を務めている。
SF小説家としても活動していて、赤坂に書斎兼仕事場を持っている。
「ポー」と言う猫を飼っているが実は大の犬好き。蘊蓄語りをしたがる。冗談がキツくなった。バツイチ。

戸川一平(西條康彦)
星川航空を退職した後は生まれ育った神楽坂で「ベム」と言う名前のレストランバーを開いている。奥さんに弟子入りしてシェフ修行の真っ最中。

江戸川由利子桜井浩子
新聞社を退職して現在はフリーのカメラマンとして自然科学雑誌に写真やエッセイを載せている。
ある話をきっかけに「たなごころ」なるものを身に付けた。
「ギャラクシー」と言う犬を飼っている。バツイチ。

 

ナレーション向井政生