帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ネオ・ウルトラQ』

ネオ・ウルトラQ
2013年1月12日~3月30日放送

 

「これから30分、あなたは失われた永遠を取り戻す為にこの不思議な世界の扉を開くのです」

 

2012年に始動した「円谷プロ×WOWOW ウルトラ三大プロジェクト」の一環として企画された作品で、『Q』の「セカンドシーズン」と言うコンセプトで制作された。(因みに三大プロジェクトの残る二つの企画は『初代マン』と『セブン』のハイビジョンリマスター版の放送)
2011年にWOWOWで『Q』のハイビジョンリマスター版が放送された際にプロローグミニドラマ『Qー異次元へのトビラ』が放送され、その制作を担当したコギトワークスによって本作も制作された。
放送終了後に「毎月9日はQの日」としてTOHOシネマズで特別上映が行われた。本編3話に加えてショートアニメ『屋島教授の部屋』を各話の間に挟み、さらに『総天然色ウルトラQ』から1話を選んで公開した。

 

南風原田辺誠一
40歳。心理カウンセラーで「南風原カウンセリングルーム」を開いている。
認知神経学を専攻していて、かつて屋島教授の研究室に籍を置いていた。

渡良瀬絵美子高梨臨
26歳。トラベルカルチャー誌に寄稿しているライター。
気のせいか男女の話になると男性に厳しい見方をする。

白山正平(尾上寛之)
28歳。「トビラ」と言うバーのマスター。
良くも悪くも思った事が素直に表に出る性格。

屋島島田雅彦
大学教授で南風原の恩師。南風原の能力を高く買っている。
人間の常識を超えた発明を生み出す時がある。

丹下(辰巳蒼生)
准教授で屋島研究室に籍を置いている。

 

ナレーション長塚圭史