帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラマンVS仮面ライダー』

ウルトラマンVS仮面ライダー
1993年7月21日発売

 

日本が誇る2大ヒーローのウルトラマン仮面ライダーを特集したもの。
ウルトラシリーズ円谷プロ仮面ライダーシリーズは東映で制作されているので本来なら両者のコラボは難しいのだが再商品化やTV放送はしないと言う条件で特別に実現した。(後に2011年にウルトラシリーズ45周年と仮面ライダーシリーズ40周年を記念してDVD版とBlu-ray版が発売された)

 

「VS」となっているがウルトラマン仮面ライダーはまともに戦っておらず、様々なテーマを設けて両シリーズを比較すると言う内容になっている。

 

ウルトラシリーズ仮面ライダーシリーズの名場面集と関係者の対談で構成されていて最後に短編のスペシャルドラマが収録されている。
内容はウルトラマン仮面ライダーがそれぞれ怪獣ガドラスと怪人毒サソリ男と戦い、最後はガドラスと毒サソリ男が合体した合体巨大怪人獣サソリガドラスを倒す為に巨大化した仮面ライダーウルトラマンが力を合わせて戦うと言うもの。
サイクロンに乗ってウルトラマンを援護する仮面ライダーウルトラマンスペシウム光線仮面ライダーのライダーキックが同時に放たれる等、ファンが見たかったものを素直に見せてくれたのが嬉しかった。

 

仮面ライダーが巨大化してしまうのはいくら何でもやり過ぎじゃないのか?と思ったが、これをきっかけに翌年の1994年4月に仮面ライダーが巨大化する『仮面ライダーJ』を作ってしまうのが東映の凄いところ。円谷プロだと「ウルトラマンがバイクに乗る」を小ネタとして扱う事はあるだろうが、さすがに「ウルトラマンがバイクに乗る新作映画を作る」はやれないと思う。

 

ウルトラマン仮面ライダーが共闘すると言う内容も豪華だが参加スタッフも超豪華でまさに夢のコラボとなっている。

 

本作で円谷と東映に繋がりが出来た事で同年に放送されていた東映不思議コメディーシリーズ『有言実行三姉妹シュシュトリアン』の第40話「ウルトラマンに逢いたい」に円谷プロのキャラクターがゲスト出演する事となった。