帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラソフビワールド』

『ウルトラソフビワールド』
2023年1月21日~3月11日配信
脚本 足木淳一郎
アニメーションディレクター 大石拓郎

 

YouTubeの『バンダイ公式チャンネル』と『TSUBURAYA IMAGINATION』で配信されたオリジナルWebドラマ。

 

ウルトラソフビをストップ・モーションを使って動かしている。
目がちょっと変わるくらいで他は実際のソフビ人形で出来る動きに留めているのだが、どのキャラクターも生き生きとしていて本当に魂が宿っているように見えるのが凄い。

 

ウルトラソフビを使った作品と言えば『スパークドールズ劇場』を思い出すが今回はウルトラマンが大好きな小学一年生のハルト君のウルトラソフビのお話と言う視聴者と同じ「ウルトラシリーズが放送されている世界」となっている。「自分が持っているウルトラソフビもひょっとしたら自分の知らないところでこのようにワイワイやっているのかもしれない」と思える作りが楽しい。

 

「プラズマスパークタワー」と言うバンダイの玩具に関連した販促作品であるが原典を活かした展開が多くて楽しめる。一方で「最強はだれだ!?」でのベリアルとタルタロスの対決と言った本編では難しいものを実現させられる玩具の面白さを使った話もある。
自分は玩具の販促には肯定的なので「ゼットは空を飛びたい」二部作でのかなり露骨なプラズマスパークタワーの紹介も結構好き。ここまでドストレートにやってくれると逆に清々しくてそういうものだと受け入れられる。

 

最終回はちょっと寂しい雰囲気があったが最後はハッピーエンドで良かった。

 

 

配信リスト

第1話「ソフビに命がやどった日」
2023年1月21日配信

第2話「セブンガーの夢」
2023年1月28日配信

第3話「ゼットは空を飛びたい」
2023年2月4日配信

第4話「続・ゼットは空を飛びたい」
2023年2月11日配信

第5話「ティガの探し物」
2023年2月18日配信

第6話「最強はだれだ!?」
2023年2月25日配信

第7話「ふしぎなクッキング」
2023年3月4日配信

第8話「ようこそおもちゃばこへ」
2023年3月11日配信

 

 


www.youtube.com