帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ(第1期)』

ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ(第1期)』
2023年1月28日~6月24日放送
構成・脚本 足木淳一郎
演出 中山剛平

 

クロニクルシリーズ第7弾で本作からタイトルが「ニュージェネレーションスターズ」に変更された。

 

ニュージェネレーションシリーズ10周年として『ギンガ』から『デッカー』までを取り上げている。

 

何者かが光の国のシステムに侵入してニュージェネレーションウルトラマンの記録を消去してしまい、それを解決する為に未来からゼロにディメンションナイザーと言う新しいアイテムが送られ、ニュージェネレーションウルトラマン達は失われた「スター列伝」を取り戻す為に絆を再確認すると言う内容になっていて、再編集番組ではあるが新しいアイテムが登場したり作品を通して首謀者の正体や目的の謎解きがされる等、これまでより連続ドラマの要素が強化された。

 

今回の事件の首謀者であったエディオムは「OMOIDE」を、彼が作られた惑星イアリムは「MIRAI」を逆から呼んだ名前となっている。

 

これまでのクロニクルシリーズは次作への前振りも兼ねていたが本作では次作『ブレーザー』との関わりは無く、代わりに番組の公式Twitterではアブソリューティアンと思われる謎の調査員Xの報告書が更新されていて最終回後の投稿では『レグロス』の『ファーストミッション』の舞台となった惑星マイジーの写真が登場している。

 

主題歌はvoyagerの『STARS』。
歌詞にニュージェネレーションウルトラマン達の名前が入っている。「ジード」の歌詞は初めて見た時は思わず笑ってしまった。
又、番組では歌の冒頭にその回に登場するウルトラマン達の決め台詞が組み込まれている。