帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラマンX』

ウルトラマンX』
2015年7月14日~12月22日放送

 

「大地、ユナイトだ!」
ウルトラマンXとユナイトします」
「エックスゥー!!」

 

ウルトラマンギンガ』『ウルトラマンギンガS』に続く『新ウルトラマン列伝』内での新作ウルトラシリーズ第3弾。
途中に総集編を二度挟んでいるが長期の休止は行われず7月から12月まで半年間放送された。
ギンガシリーズとは別の世界を舞台にしているがスパークドールズは設定を変えて引き続き使われていて、さらにそれとは別にサイバーカードと言う新たなアイテムも導入されている。
前作『ウルトラマンギンガS』に引き続き特別チームが設定されていて、「特別チームがメイン」「全体にわたって暗躍する人物がいない」「基本的に一話完結」と多くの人がイメージするウルトラシリーズのフォーマットを採用している。その一方で「ウルトラマンが人間ではなくアイテムに宿る」「特別チームがウルトラマン用のアイテムを開発する」等、これまでに無い新しい要素も多く取り入れられた作品となった。

 

ウルトラマンエックス(岩田栄慶 声・中村悠一
通常時 身長 45m 体重 4万5千t
アーマー装着時 身長 45m 体重 5万5千t
エクシードX時 身長 47m 体重 4万7千t
ベータスパークアーマー時 身長 47m 体重 6万6千t
グリーザを追って太陽系にやって来たウルトラマン。グリーザとの戦いで実体を失うが、大地のジオデバイザーに宿り、大地とユナイトする事で実体化する事が出来る。
データ生命体なので、サイバー怪獣のデータと合体する事でモンスアーマーを作り出す事が出来る。
電脳空間で発見されたエクスラッガーによって大地との繋がりがより強固になり、エクシードXにパワーアップできるようになった。
ザイゴーグとの戦いの後、実体を取り戻したので大地のエクスデバイザーから離れて本来の任務に戻ったが、新たな脅威が迫っているとして地球に再びやって来る。

 

Xio
X
eno invasion outcuttersの略称。
15年前のウルトラフレアによる怪獣災害をきっかけに設立された地球防衛機構UNVERの実働部隊。
Xio日本支部は関東地方に作られたオペレーションベースXを基地にしている。
無人変形ユニット・ジオマスケッティと3種類の特殊車両を組み合わせて戦う。
怪獣迎撃の他にスパークドールズの管理・研究も行っていて、途中からサイバー怪獣やサイバーカードを新たな戦力として導入していった。

大空大地高橋健介
20歳。15年前にウルトラフレアの影響で両親が消失していて、父から託されたゴモラのスパークドールズを研究しながら両親の行方を捜している。
自分のジオデバイザー(エクスデバイザー)に宿っているエックスとユナイトする。
怪獣達をスパークドールズにしていきながら人間と怪獣の共存への道を探っている。

山瀬アスナ(坂ノ上茜)
20歳。Xioの隊員。格闘能力に秀でていて、現場ではラボチームの大地を守っている。
ゴモラと心を通わせ、サイバーゴモラを扱うようになる。
「女の子としての普通」を大事にしていて、オシャレにも気を使うようにしている。

神木正太郎神尾佑
48歳。Xio日本支部の隊長。「敵を倒すのではなく理解する」と言う信念の下に動いている。
15年前にウルトラフレアの影響による怪獣災害で妻を失い、それ以来、娘との間に溝が出来たが、娘の結婚を機に和解する事が出来た。
思案する時に娘の描いた絵を入れている胸ポケットに手を当てる事がある。

橘さゆり月船さらら
40歳。Xio日本支部の副隊長。情報の分析と作戦立案を担当している。
夫と二人の娘がいるが、怪獣の出現が無いカナダで暮らしている。
一日だけ適能者(デュナミスト)に選ばれ、ネクサスに変身した。

貴島ハヤト(松本享恭)
24歳。Xioの隊員でスカイマスケッティの操縦を得意としている。
ワタルとは同期でライバル。
ワタルの幼馴染みの菜々子と知り合い付き合うようになる。
実家は長野にある老舗の蕎麦屋

風間ワタル細田善彦
24歳。Xioの隊員で射撃が得意。
ハヤトとは同期でライバル。
幼馴染みの菜々子に想いを寄せていたが気付かれないまま失恋してしまった。
かつてはラグビーの代表選手で、弟のイサムもラグビー選手になっている。

高田ルイ百川晴香
18歳。ラボチームの科学者で様々な発明をしている。
愛称は「ルイルイ」。了解の時に「ガッテンテン」と言う。エレキングがお気に入り。ある事件をきっかけにゼロのファンになる。

三日月マモル(原田隼人)
20歳。ラボチームの科学者で大地の研究のサポートもしている。
語尾に「っしょ」や「っす」を付ける。

山岸タケル(TAKERU)
Xioのオペレーターで管制・通信を担当している。

松戸チアキ(瀬下千晶)
Xioのオペレーターで怪獣の出現エリアとタイプの報告を担当している。

ファントン星人グルマン(福島弘之 声・松本保典
身長 2m
体重 92kg
人類に友好的な宇宙人でXioのラボで大地達と一緒に研究をしている。
豊富な知識と天才的な頭脳を持っていて、Xioのジオマスケッティを開発した他、エックスが登場した後はサイバーカード、モンスアーマー、ウルトライザー等を開発している。
早い段階から大地とエックスの関係に気付いていて、人知れず二人を助けている。

 

オープニング曲ウルトラマンX』
エンディング曲『Unite ~君とつながるために~』

 

 

ウルトラマンX 超全集

ウルトラマンX 超全集

 

 

 

ウルトラマンX Blu-ray BOX I

ウルトラマンX Blu-ray BOX I

  • 発売日: 2015/12/24
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

ウルトラマンX Blu-ray BOX II

ウルトラマンX Blu-ray BOX II

  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: Blu-ray