帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラファイト』制作第41話~第45話

 

「キーラの眼が問題だ!」
ウルトラファイト』制作第41話
1971年6月4日放送(第175話)

 

ウルトラマン』の「宇宙船救助命令」からキーラが登場。
ナレーションではキーラは体重においてはウルトラマンを遥かに凌駕しているとして、いかにして重いキーラを攻略するかと言う話になっているのだが、オリジナル版のキーラはウルトラマンより軽かったりする……。

 

今回の話で抜き焼きの『ウルトラマン』編が終了。
「さらばウルトラマン」からゼットンが登場しなかったが2分40秒分の尺が無かったらしい。ウルトラマンゼットン戦ってそんなに短かったのか。意外。

 

今回の話からオープニングの映像が炎をバックにしたものに変更されている。

 

 

エレキング電氣ショック」
ウルトラファイト』制作第42話
1970年12月4日放送(第50話)

 

今回の話から抜き焼きの『ウルトラセブン』編が開始。
ウルトラセブン』の「湖のひみつ」からエレキングミクラスが登場。
弟分であるミクラスを倒したエレキングウルトラセブンが倒すと言う内容になっている。

 

 

「謎はヴィラ星人の影だ」
ウルトラファイト』制作第43話
1970年10月5日放送(第6話)

 

ウルトラセブン』の「消された時間」からヴィラ星人が登場。
ウルトラホークがヴィラ星人の基地群を叩き潰すと『ウルトラファイト』では珍しく人間が活躍している。

 

 

「人類の敵イカルス星人」
ウルトラファイト』制作第44話
1970年10月7日放送(第8話)

 

ウルトラセブン』の「怪しい隣人」からイカルス星人が登場。
イカルス星人に当たったアイスラッガーが爆発したのはイカルス星人が持っている熱にアイスラッガーが反応したからと言う説明。
ところでウルトラホークと円盤の決着はどうなった?

 

 

「遊星の悪魔スペル星人
ウルトラファイト』制作第45話
1970年10月8日放送(第9話)

 

ウルトラセブン』の「遊星より愛をこめて」からスペル星人が登場。
オリジナル版が欠番になった影響でこの話も現在は欠番になっている。

 

 

ウルトラファイト DVD BOX

ウルトラファイト DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポリドール映像販売会社
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: DVD