帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラファイト』制作第111話~第115話

 

「墓場はどっちだ!」
ウルトラファイト』制作第111話
1971年1月4日放送(第66話)

 

ウルトラセブンとゴドラの戦いを草むらから見ていたバルタンがなかなか格好良く登場してウルトラセブンとゴドラに襲いかかる。
バルタンとゴドラのハサミ同士の戦いはゴドラの勝利となる。
後半のウルトラセブンはバルタンとゴドラの戦いを見ていただけで、最初にバルタンの攻撃を受けた後に反撃していないのだが、一応勝利となっている。

 

ウルトラセブン○ 対 ゴドラ○ 対 バルタン●

 

今回の話でゴドラが退場。有終の美を飾った。
殴る蹴る転がる岩を投げると肉弾戦が多い『ウルトラファイト』の中で分身の術や宇宙しばりと言った忍法は変化があって面白かったが、同じハサミ怪獣であるバルタンの影に隠れがちだったのがちょっと可哀相。

 

 

イカルスの凱歌」
ウルトラファイト』制作第112話
1971年1月18日放送(第76話)

 

ケロニヤ、いきなりポーンと山のてっぺんから放り投げられる。あんまりな初登場だ。
ケロニヤは途中善戦するも最後はイカルスの前に敗北し、苦いデビュー戦となってしまった。
他のキャラクターにも言える事だがケロニヤの着ぐるみの状態がかなりギリギリ。

 

イカルス○ 対 ケロニヤ●

 

 

「墓場からの使者」
ウルトラファイト』制作第113話
1971年1月7日放送(第69話)

 

イカルスの凱歌」のケロニヤに続いて今回の話から墓場からの使者シーボーズが登場。
上背とスタミナのあるシーボーズだったがケロニヤの連続パンチでノックアウト。ケロニヤは初勝利を収める。
この頃のシーボーズはまだ白かった。

 

ケロニヤ○ 対 シーボーズ

 

 

「くんずほぐれつ」
ウルトラファイト』制作第114話
1971年1月13日放送(第73話)

 

力の強いシーボーズイカルスを沼のほとりに追い詰め、そのまま投げ捨てて勝利。「墓場からの使者」でのケロニヤに続いて今回はシーボーズが初勝利を収めた。
この3話でのケロニヤ、シーボーズイカルスの力関係がイマイチよく分からない。相性の問題かな?

 

シーボーズ○ 対 イカルス●

 

 

「セブン逆転す!」
ウルトラファイト』制作第115話
1971年1月8日放送(第70話)

 

ウルトラセブンとガッツの戦い。あまりにガッツがフラフラになっているので猛攻を仕掛けるウルトラセブンが怖く見える。


ウルトラセブン○ 対 ガッツ●

 

今回の話でガッツが退場。初登場となる「セブン必殺の荒技!」での壮絶な敗北の印象が強いのか、いつも悲惨なやられ方をしている印象がある。

 

 

ウルトラファイト DVD BOX

ウルトラファイト DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポリドール映像販売会社
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: DVD