帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

「戦士の背中」

「戦士の背中」
ウルトラマンX』第15話
2015年11月3日放送(『新列伝』第122話)
脚本 黒沢久子
監督 田口清隆

 

古代怪獣ゴメス(S)
身長 40m
体重 4万t
地底を移動して日本各地に現れた。
凄まじいパワーを誇り、ダークサンダーエナジーを浴びてパワーアップすると口から破壊光線を吐いて全身から衝撃波を発するようになる。
エクシードXのエクシードエクスラッシュでダークサンダーエナジーを祓われ、サイバーゴモラのサイバー超振動波とエックスのザナディウム光線を連続して受けてスパークドールズになった。
因みに(S)は突然変異で巨大化した1体限りの個体を指す分類名なのだがゴメス(S)は意外と出番が多い。それなら複数の個体を指す(B)の方が良い気がする。

 

電脳怪獣サイバーゴモラ
身長 40m
体重 2万t
今回は神木隊長のジオデバイザーで実体化し、エックスと協力してゴメスをスパークドールズに戻した。

 

物語
出現した怪獣ゴメスへの対策を始めるXio。
一方、神木隊長は娘から結婚式の招待状が送られてきていた。

 

感想
この回からオープニングとエンディングが2番に変わる。『ウルトラマンX』は瀬下千晶さんの歌声が格好いい!

 

放送された11月3日は『ゴジラ』が公開された日なので今回はゴジラシリーズへのオマージュがある。
まずゴメスが登場しているが『Q』の「ゴメスを倒せ!」に登場した個体はゴジラの着ぐるみを改造して作ったと言う経緯がある。そして今回のゴメスはゴジラをイメージさせる技を使うようになっている。他にも神木隊長の娘さんの結婚相手の名前が「尾形大助」と『ゴジラ』の登場した尾形秀人と芹沢大助を合わせた名前になっている。

 

今回は神木隊長の主役回で彼が思案する時に胸に手を当てる理由が明らかになる。
ウルトラシリーズの隊長はその仕事から家族との時間を取れない事が多いのだが、神木隊長の場合はそれに加えて15年前の妻との死別も絡んでいて更に複雑な状況となっている。
因みに『ウルトラマンX超全集』によると15年前に神木隊長が妻と死別した時に現れた怪獣はテロチルスだったらしい。

 

神木隊長の娘である裕美は母より仕事を優先した父に対する怒りがあるのだが、父の仕事内容からそれが仕方が無い事であると言う事も理解できていた。ただし、この父子の場合はお互いに感情を抑えて相手の事情を理解しようとする事が出来た為に逆に疎遠になってしまったところがあるように思える。

 

因みに神木隊長の娘さんの勤務先は日産となっている。

 

ベムスターアーマーを付けるもゴメスの尻尾で弾かれたエックスがアーマーシールドの爪を地面に突き立てて踏みとどまる場面が好き。

 

神木隊長の事情を知った大地達はゴメス対策は自分達に任せて結婚式に行ってくださいと頼む。
大地は幼い頃に両親と離れ離れになっているし、劇中では語られていないが、ワタルは父親がおらず、アスナとハヤトは父親とわだかまりがあったとなっていて、全員が父親に対して思うところがあったりする。(逆に今回の話で神木隊長と絡んでいないルイルイとマモルは父親に対するわだかまり等は特に設定されていない)

 

エックスが「大地、捕まるなよ、力勝負では敵わない」と言っていながら直後にゴメスに近付いて肉弾戦を始めちゃうのはどうなのかな……。
神木隊長が扱うサイバーゴモラがいきなりボクシングを始めたのには驚いたが、よく考えたら「ゴメスに捕まらないように戦う」のならボクシングの動きは理に適っていたのかもしれない。

 

ゴメスと戦う時にハヤトが「結婚式まであと1時間」と言っていて、ゴメスを倒した直後に神木隊長がその足で結婚式場に向かっても結婚式には間に合わなかったので実は今回は1時間近く戦っていた事になる。ゴメスも凄いが、そのゴメス相手に3分以上戦った可能性があるエックスと大地も凄い。

 

今回の話は最後に神木隊長と娘さんがバージンロードを歩けたのでハッピーエンドだったように見えるが、実際は神木隊長は結婚式には間に合っていない。今回は娘さんが結婚式が終わった後も待っていてくれたので良かったが、15年前の奥さんの時のようにどうしようも無い場合もある。今回はハッピーエンドに見えて地球を守る人々のシビアな現実を見せた話でもあった。

 

 


【監督コメント付!】『ウルトラマンX』次回予告 第15話「戦士の背中」 (新ウルトラマン列伝 第122話 次回予告)

  

 

ウルトラマンX 超全集

ウルトラマンX 超全集

 

 

 

ウルトラマンX Blu-ray BOX II

ウルトラマンX Blu-ray BOX II

  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ 76 サイバーゴモラ

ウルトラ怪獣シリーズ 76 サイバーゴモラ

  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー