帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラマンガイア』

ウルトラマンガイア』
1998年9月5日~1999年8月28日放送

 

「ウルトラ……マン!? 地球が危ないんだ! 僕は君になりたい! 君の力が欲しい! 僕に力を!!」

 

ウルトラマンティガ』『ウルトラマンダイナ』とは世界観を一新させた平成ウルトラシリーズ第3弾。
前2作は昭和のウルトラシリーズを平成の感覚で再構築していったところがあったのに対し本作は平成の感覚で一から新しく作り上げていったところがあり、「対立する二人のウルトラマン」「3人組のチームを複数有する特別チーム」「従来の怪獣や宇宙人とは違った感じを持つ「根源的破滅招来体」と言う敵」「大河ドラマを目指して連続要素を強くした展開」等、これまでのウルトラシリーズではあまり見られなかった要素が多く見られる作品となった。
一方で平成ウルトラシリーズの最終作でもあり、この数年間で培われてきた様々な要素の総決算が行われたところもあった。

ウルトラマンガイア(権藤俊輔・中村浩二・武安剛・清水一彦・関貴之進 声・吉岡毅志)
身長 50m
体重 4万2千t
粒子加速領域に意識をシンクロさせる事で地球の気持ちに触れた高山我夢が出会った赤い大地の光の巨人。
我夢の願いに応えて力を与えた。我夢によると根源的な破滅を感じた地球が遣わした存在との事。我夢によって「ガイア理論」から名付けられた。
アグルの力を授けられてV2に、さらにガイアとアグルの二つの光を完全に解放してスプリームヴァージョンへとヴァージョンアップする。
ゾグに光を奪われて一度は消滅するがミッション・ガイアによって復活し、その後、リナールの光を授かって完全復活した。

 

XIG
eXpanded Interceptive Guardiansの略称。
地球に災厄が訪れると言うアルケミー・スターズの予測に基づいて各国の連携で極秘裏に設立された地球防衛連合G.U.A.R.Dの特捜チーム。
リパルサー・リフトで赤道軌道上に静止しているエリアル・ベースを攻守の最前線、東京湾の地下に隠されているジオ・ベースを地球防衛の頭脳中枢としている。
3人組のチームを複数有していて状況に応じて使い分ける。
モキアンとの戦いでエリアル・ベースが陥落した後はジオ・ベースを新たな拠点とし、その後、エリアル・ベース2号を建設した。

高山我夢(吉岡毅志)
20歳。量子物理学の博士号を持つアルケミー・スターズの一員で城南大学量子物理研究室に所属している。
粒子加速領域に意識をシンクロさせる事で地球の気持ちに触れてガイアと出会い、コッヴに破壊される地球を見てガイアの力を望んで手に入れる。最初は光電子管で変身していたが後に自分で製作したエスプレンダーで変身するようになる。
コッヴとの戦いの後、科学分析担当としてXIGに入隊する。実はリパルサー・リフトの設計も担当していた。ファイターEXにリモートフライングシステムPALを取り付けて自分がガイアに変身している時のアリバイ作りをするようになる。
千葉の実家に両親が住んでいる。XIG入隊と共に大学を退学していたが休学扱いにされていたので後に復学する事となった。

 

オペレーション・クルー
状況の確認及び対策を担当するXIGの頭脳。
石室章雄渡辺裕之
45歳。XIGのコマンダー
鋭く深い洞察力と冷静沈着さを持ち、我夢がガイアだった事をいち早く見抜いた。
当初はアルケミー・スターズの存在を測りかねていたが、やがて考えを改める。
妻と子供二人がいるらしい。

堤誠一郎宇梶剛士
33歳。XIGのチーフ。ピースキャリーに搭乗して現場での指揮を執る。
部下に対してやや過保護な面があり特に我夢に対して甘い。チーム・クロウを女性と言う事で特別扱いしていたが後に考えを改める。
かつては航空防衛隊随一の戦術家と評されていた。

千葉辰巳平泉成
51歳。エリアル・ベースに常勤しているG.U.A.R.D参謀。優秀なネゴシエーターでG.U.A.R.Dの活動を裏で支えている。
やたらと驚き、疑問を呈する。科学用語は苦手。
子供達に未来に希望を持って生きてほしいと願っている。

佐々木敦子橋本愛
21歳。XIGのオペレーター。
やたらと我夢を子供扱いするが実は気になっている?
梶尾リーダーに憧れていたが姉の律子の気持ちを知って身を引く。
子供の時は病気がちで独りぼっちだった。元ゲーセン荒らし。

ジョジー・リーランド(マリア・テレサ・ガウ)
20歳。XIGのオペレーター。
自分大好きな性格。基盤マニア。賭け事が好き?
エリアル・ベースでクロクロちゃんと言う黒猫を飼っている。

鵜飼彩香(田中彩佳)
20歳。XIGの非常勤オペレーター。常に落ち着いている。

 

チーム・ライトニング
元防衛軍のトップガンで結成されたファイターチーム。
梶尾克美中上雅巳
24歳。チーム・ライトニングのリーダー。
プロ意識が高く、自分にも他人にも厳しい態度を取る。
我夢とは次第に信頼関係を深めていく。アッコの姉である律子に惹かれていく。
やや子供っぽいところがある。人付き合いは苦手。射撃は下手だったが訓練で上達した。

北田靖(長谷川勝彦)
23歳。チーム・ライトニングのパイロット。
よく撃墜される。大河原の梶尾リーダーへの気持ちに気付いている?

大河原聡志(沢木祐介)
25歳。チーム・ライトニングのパイロット。
よく撃墜される。ちょっと気弱な一面がある。射撃はただいま上達中。梶尾リーダーに憧れ以上の気持ちがある?
何度も命を救われたガイアを「ずっと一緒に戦ってきた仲間」と叫ぶ。

 

チーム・ファルコン
ベテランパイロットで結成されたファイターチーム。
死を目前にしても決して崩れる事の無いチームワークを持つ。
実は過去に自分達が死ぬ事でエリアル・ベースが救われる未来を見ていた。
米田達彦(賀川黒之助)
34歳。チーム・ファルコンのリーダー。
過去に自分達が死ぬ事でエリアル・ベースが救われる未来を見ていた為、いつも命と引き換えみたいなミッションばかり選んでいたが、慧と我夢の説得で未来を変える決意をする。

林幸市(塩谷庄吾)
33歳。チーム・ファルコンのパイロット。
演習で自分を落とした樹莉とチーム・クロウに事あるごとに突っかかる。
いつでも死ぬ覚悟は出来ていると命を張って地球の平和を守る。

塚守亨(石川真)
32歳。チーム・ファルコンのパイロット。
当初は我夢を信頼しきれないところがあった。
チーム・クロウの実戦初参加を素直に祝うなど林と違って大人な対応が出来る。

 

チーム・クロウ
女性のみで結成されたファイターチーム。
堤チーフが女性と言う事で特別扱いしてしまった為に実戦参加が遅れる事となった。
稲城美穂(川島朋子)
26歳。チーム・クロウのリーダー。
当初はやや自信過剰で周りとぶつかる事が多かったがやがて周りを見て気遣う余裕が生まれてくる。
密かに怪獣はなぜ暴れるのか疑問に思っていた。

三島樹莉(松田泉子)
24歳。チーム・クロウのパイロット。
がさつな言動が特徴的。やられたらキッチリとやり返す性格。
かつてファイターのテストパイロットだった。

多田野慧石橋けい
22歳。チーム・クロウのパイロット。
戦闘中も常に音楽を聴いている程のロック好き。
いつも命と引き換えみたいなミッションばかり選ぶ米田リーダーの真意を理解出来ず、人間は死ぬ事を前提に行動してはいけないと訴える。

 

チーム・ハーキュリーズ
空からの攻撃を担当するファイターチームに対して陸からの攻撃を担当するエキスパートチーム。
ひよわっちぃ我夢をかわいがる。
吉田悟(松田優)
30歳。チーム・ハーキュリーズのリーダー。
志摩と共に陸戦叩き上げの男。
絶滅した動物の事が大好きと言う顔の割りにロマンチストなところがある。
途中から髭を蓄えるようになった。

志摩貢(加賀谷圭)
35歳。チーム・ハーキュリーズのファイター。
我夢を「チューインガム」と呼ぶオヤジ臭さ満開な男だが意外と仕草がカワイイ?

桑原孝信(中村浩二)
28歳。チーム・ハーキュリーズのファイター。
900kgの装備品詰め込みにも顔色一つ変えないXIGバルカン以上にタフな男。
瓜二つの従兄弟であるプロレスラー・マンモス大剛がいる。

 

チーム・シーガル
根源的破滅招来体による災害救助を目的とするレスキュー部隊。
神山篤志(権藤俊輔)
28歳。チーム・シーガルのリーダーでピースキャリーのパイロットも兼ねている。
18歳の時からレスキューをやって来たベテランで常に冷静さを失わない。

松尾蓮ニ(冴場都夢)
25歳。チーム・シーガルの隊員。
自己顕示欲が強かったがレザイトの事件で神山リーダーにレスキューの心構えを説かれる。

マイクル・シモンズ(サムエル・ポップ・エニング)
27歳。チーム・シーガルの隊員。
シーガル・フローターのパイロットを務める。

 

チーム・マーリン
海での事件を担当するエキスパートチーム。出動の機会は少ない……。
横谷勝歳庄司哲郎
28歳。チーム・マーリンのリーダー。
常に冷静沈着で決して取り乱さない。普段はやや無愛想。
海底の危険を知っているだけに素人に対して厳しい一面がある。

今井源太郎(入沢宏彰)
25歳。チーム・マーリンの隊員。
XIGの中でも海に関する知識は秀でていて自分でも絶対の自信を持っている。
海底の素人である我夢を優しく気遣う。

巌均悟(横山尚之)
32歳。チーム・マーリンの隊員。
出動の機会が少ない事を残念に思っていて活躍の時を待ち望んでいる。
普段はうるさいが任務中は意外と静か。

 

リザード
ジオ・ベースの情報部を中心に構成され、地上で発生した超常現象や怪事件を捜査するチーム。
瀬沼龍一(石井浩)
リザードのチーフ。様々な事件を調査する。ある意味、何でも屋?
強面だが態度は紳士的。
藤宮を追い続けるうちにウルトラマンの秘密も知るようになり、復活したアグルV2の勝利を見守った。

 

アルケミー・スターズ
世界各国に現れ始めた極めて優れた頭脳を持つ新しい世代の少年達でネットワークを通じてお互いの研究を協力し合う。
自ら予測した根源的破滅招来体に備える為にG.U.A.R.Dの設立に関わった。

ダニエル・マクフィジョン・オコーナー
24歳。アルケミー・スターズの議長。
無限の宇宙に飛び出して新たな友に会う為にワームホールの研究をしていた。
我夢と藤宮を引き合わせた人物でもある。

キャサリン・ライアン(デビー・リギアー)
20歳。自然循環補助システム・エントを開発した才色兼備のスーパーレディ。
愛称はキャス。我夢に気がある?
ゾグとの決戦では「ミッション・ガイア」を立案した。

 

KCB
田端健二円谷浩
28歳。KCBのディレクター。
自分なりのやり方で真実を知ろうと戦う。
XIG設立に疑念を抱くが根源的破滅招来体との戦いの中で信頼するようになり、堤チーフと直接会う事でXIGに対する考え方を改める。
根源的破滅招来体との戦いで報道の使命について色々考えるようになる。

吉井玲子(石田裕加里)
24歳。KCBのレポーター。
いつもメイクを気にする。いざと言う時はかなり強い。子供の時は話すのが苦手だったらしい。
出会った藤宮がアグルだと言う事に気付いて力になろうとする。
ゾーリムとの戦いで消息不明になった藤宮の事で精神的に大きなショックを受けるが全国から届けられた応援の投書で仕事に復帰する。

井上倫文角田英介
25歳。KCBのカメラマン。「リンブン」はあだ名。
意外と仕事熱心で頼りになるが、その気持ちが上手くいかない事が多い。
玲子に気があるが恵>>>>>>>玲子だったりする。

 

城南大学
サトウ(奥本東五)
我夢の研究仲間で豊富な人脈を持つ。
彼女がいながら他の女性を研究室に勧誘しようとした為に振られてしまい、その後も女性がきっかけで色々と事件に巻き込まれてしまう。
実家は城岩温泉郷でペンションを経営している。

マコト(西嶋大明)
我夢の研究仲間で我夢も一目置く頭脳の持ち主。
彼女がいる。移動はちょっと趣味の悪い車。

ナカジ(加々美正史)
我夢の研究仲間。
他人にはあまり干渉しないドライな性格だったがサトウの影響を受けてか段々と女好きになっていった。

 

ウルトラマンアグル(清水一彦・武安剛・関貴之進 声・高野八誠
身長 52m
体重 4万4千t
量子コンピューター・クリシスを作り出して地球の気持ちに触れた藤宮博也が出会った青い海の光の巨人。
藤宮によると破滅を回避しようとする地球が自らの命を救おうと生み出した自然治癒力との事。
アルギュロスとの戦いで更なる力を得てパワーアップする。その力はガイアに与えられるが後に新たな力としてV2が誕生する。
ゾグに光を奪われて一度は消滅するがミッション・ガイアによって復活し、その後、リナールの光を授かって完全復活した。

藤宮博也高野八誠
22歳。アルケミー・スターズの一員だったが4年前に自分が作り出した光量子コンピューター・クリシスが導き出した「地球の破滅」と言う回答に衝撃を受け、人類こそ地球に破滅をもたらす存在であると言う考えに至ると「地球を守るウルトラマンにとって存在理由を持たない人類まで守る義理は無い」「アルケミー・スターズやXIGでは根源的破滅招来体から地球を救えない」として一人で行動するようになる。
プロノーン・カラモスでアグルの力を手に入れ、アグレイターで変身するようになる。
意見が合わない我夢と対立する一方で何度か会った玲子には心を開いていった。理解者であった稲森博士の死をきっかけに本格的に行動を開始するが、クリシスの回答が根源的破滅招来体によって書き換えられていた事を知るとアグルの光を我夢に授けて姿を消してしまう。その後、再び姿を現すが自分の行動が事態を悪化させてしまった事に心を苛まれてしまう。だが、まだ守るものがある事に気付いてもう一度戦いたいと強く願うと新たな力を得てアグルV2に変身できるようになった。ゾグとの戦いの後は人類と地球怪獣の争いを回避させる為に行動するようになった。
いくつもの工学特許を取っていて、その財力で世界各地に潜伏場所を持っている。

 

ナレーション磯部弘

 

オープニング曲ウルトラマンガイア!』
エンディング曲『Lovin'You Lovin'Me’』『Beat On Dream On』