帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラマンネクサス』

ウルトラマンネクサス
2004年10月2日~2005年6月25日放送

 

「諦めるな……!」

 

制作局がMBSからCBCに、放送時間が土曜日夕方から土曜日朝に変わったハイコンセプトウルトラマンシリーズ第1弾。
ウルトラシリーズの対象年齢を未就学児童から上の層へと広げるべく、円谷プロは2004年に新しいウルトラマン像の創造を目的とした「ULTRA N PROJECT」をスタートさせた。
NOA NOSTALGIA…魂の原点回帰
NEXT EVOLUTION…次なる進化
NEXUS TRINITY…三つの連鎖
の三つをキーワードに、イベントショー、雑誌、映画、TVと各ジャンルをリンクさせたメディア展開が行われたが、TVの放送時間や映画の公開時期が当初の想定とは変わってしまうなど各ジャンルの連携が上手く活かされず、結果として企画は頓挫する事となり、円谷プロの経営に大きな打撃を与える事となった。
この後、ウルトラシリーズは過去の人気キャラクターの再登場を前提とした作品へと大きく舵を切る事となった。

 

ウルトラマンネクサス(寺井大介・岩田栄慶 声・増谷康紀
アンファンス時 身長 49m 体重 4万t
ジュネッス時 身長 49m 体重 4万4千t
ジュネッスブルー時 身長 49m 体重 4万2千t
ノア時 身長 50m 体重 5万5千t
最初はアンファンスと呼ばれる銀色の姿で活動し、さらにジュネッスと呼ばれる赤い姿やジュネッスブルーと呼ばれる青い姿に変身する事でメタフィールドを3分間展開できるようになる。
アンファンス時はクロスレイ・シュトロームを、ジュネッス時はオーバーレイ・シュトロームを、ジュネッスブルー時はオーバーアローレイ・シュトロームを最大の必殺技としている。
最後はデュナミストや人々の絆の力でウルティメイトファイトスタイルであるノアへと変身して稲妻超絶光線ライトニングノアでザギを倒した。

 

デュナミスト(適能者)

姫矢准桐島優介
27歳。かつては東都日報の敏腕カメラマンだったが、ある紛争地域で出会った少女セラの死を背負う事となり、夢の中にある謎の遺跡でネクサスと出会って2人目のデュナミストとなった。
エボルトラスターを掲げてネクサスに変身し、人間状態でもブラストショットでビーストと戦う。
セラの言葉で自分の目的を見い出して溝呂木との戦いを終えると孤門に「光は絆だ」との言葉を残して姿を消した。
長らく消息不明であったが、ザギとの戦いが終わった後、生存が確認された。

千樹憐内山眞人
17歳。プロメテウス・プロジェクトによって生み出されたデザイナーズチャイルド「プロメテの子」で海洋学者を目指していたが、細胞のアポトーシスが全身で起こると言う遺伝子段階での致命的なディフェクトが発見されるとアメリカダラスにあるアカデミーから姿を消し、日本で放浪していたところをハリスに拾われて遊園地でアルバイトをするようになった。その後、夢の中にある謎の遺跡でネクサスと出会って3人目のデュナミストとなる。
自分の身を省みない危険な戦い方をしていたが仲間達の言葉で生きる為に戦う事を決意する。
イズマエルとの戦いの後、特効薬であるラファエルが完成して一命を取り留めた。

 

ナイトレイダー
地球解放機構TLTの日本支部内に組織された対スペースビースト要撃チーム。
基地となるTLT-J第3基地は関東地方の山間部に聳えるダムに偽装されている。
オプチカムフラージュシステムで姿を消す事が出来るクロムチェスターシリーズを使用し、記憶処理を行うMP(メモリーポリス)と共に人知れずビーストと戦い続ける。
レーテが崩壊した事で存在が公のものとなって以降は表に出てビーストから人々を守るようになった。

孤門一輝川久保拓司
24歳。警察の山岳救助隊からナイトレイダーにスカウトされた。「人命救助」ではなく「ビースト殲滅」を最優先するナイトレイダーの使命に戸惑いながらも人を救う為に戦い続ける。
ビーストから自分を救ってくれたネクサスと姫矢を信頼し、新たにネクサスになった憐を守ろうとする。
恋人リコの死によって自暴自棄に陥るが、それを乗り越えて自分の為すべき事を見定める。
幼い頃に川で溺れかけたところを謎の人物(宇宙人?)に救われた事がある。
闇に飲み込まれた西条副隊長を救い出すと最後のデュナミストとなってノアに変身してザギを倒した。

和倉英輔石橋保
34歳。ナイトレイダーの隊長。現場の意見を無視した上層部の指示に戸惑いながらも自分の仕事を全うしようとする。
あの男=溝呂木に通じる真っ直ぐさを持った孤門の資質を見極め、やがて信頼するようになる。
段々と自分の内に秘める熱い思いを抑えきれなくなっていき、最後はデュナミストを救う為にTLT上層部に反旗を翻した。

西条凪佐藤康恵
27歳。ナイトレイダーの副隊長。ビーストを激しく憎んでいて一時は人命救助よりもビースト殲滅を優先していた。
前副隊長の溝呂木との再会で心を乱されるが「ビーストを倒す」と言う自分の信念を貫いた。
幼い頃に人型ビーストに両親を殺害された事で心に闇を抱えるようになった。
戦いの果てに4人目のデュナミストとなるがザギである石堀隊員に心の闇を利用され、闇に飲み込まれたところを孤門によって救い出された。

石堀光彦(加藤厚成)
29歳。ナイトレイダーの隊員でアナライズを担当している。
TLTが抱える問題や謎に疑問を抱いて情報収集を始めるが、その正体は諸悪の根源ザギであった。ネクサスの光を闇に変換して復活を果たすが最後はノアによって倒された。

平木詩織五藤圭子
25歳。ナイトレイダーの隊員で射撃の名手。孤門の教官を務めた。
子供の頃から婦人警官を夢見ていた。
警官時代に相棒以上恋人未満だった高槻との関係で酔っぱらいが嫌いになり、マニキュアに凝るようになった。
やがて石堀隊員と親しい間柄になって「イッシー」と愛称で呼ぶようになるが最後は正体を現した石堀隊員に撃たれてしまう。一命は取り留め、ザギとの戦いが終わった後もナイトレイダーの一員として戦い続けている。

 

吉良沢優田中伸彦
17歳。CICから作戦指揮を行うTLT作戦参謀。
いくつもの未来を見る事が出来て「イラストレーター」と呼ばれている。
様々な事情に通じていて真意の測れない言動を見せていたが、同じプロメテの子である憐が戦いに加わった事で変化を見せるようになる。

松永要一郎堀内正美
45歳。TLT管理官。
意味あり気な言動で周りを煙に巻く一方で真意を測れないイラストレーターを警戒していて、ネクサスの力を得ようと姫矢を捕らえてデータを採取し、瑞生を憐の監視役に当て、さらに東郷と通じる事でTLTでの立場を強くしていった。
かつては内閣情報調査室次長補佐で、新宿大災害で妻を失い、現在は一人娘の葉月と二人暮らしをしている。

首藤沙耶(日高ひとみ)
32歳。MPのリーダー。メモレイサーで人々の記憶を消去してビースト事件に関わる情報を隠蔽している。
仕事は全うする一方で孤門にリコの真実を伝えたりデュナミストと関わった瑞生を心配したり松永管理官の娘に父親のフォローをしたりしている。
ザギとの戦いで記憶を取り戻した人々がネクサスを応援する光景を見て自分達の役目が終わった事を理解した。

東郷佐原健二
TLT-Jの幹部。当初は不穏な動きを見せる松永管理官に釘を刺していたが、やがて歩調を合わせるようになる。

 

暗黒適能者

溝呂木眞也俊藤光利
32歳。ナイトレイダーの前副隊長だったが自分の影だと名乗るメフィストと邂逅した事で闇を受け入れて人間を捨てた。
リコを家族もろとも殺害してファウストとして甦らせる。
瞬間移動やテレパシーを駆使し、人間やビーストを操る等、人間を超えた能力を誇る。ダークエボルバーでメフィストに変身する。
力による支配を目指して終焉の地でネクサスの光を得て更なる超人に進化しようとしたが目的を見い出した姫矢の前に敗れた。
その後、自分もアンノウンハンドに利用された操り人形だったと知り、新たにネクサスになった憐を助けた後、西条副隊長に敵の存在を知らせて力尽きた。

斎田リコ(中丸シオン)
22歳。孤門の恋人でお守りとしてガンバルクイナ君を渡す。大学の卒業制作で「家族の肖像」をテーマにした動物の絵を描いている。
両親と弟との4人暮らしだったが実は溝呂木によって家族もろとも殺害されていて、ファウストと言う操り人形として仮初の命を与えられていた。
ファウストの正体を現してネクサスを追い詰めるが孤門の訴えにリコとしての心を取り戻すと最後はノスフェルから孤門を庇って光となって消滅した。

三沢広之(竹内義人)
29歳。MPの一員。
アンノウンハンドに選ばれた事で溝呂木を倒して世界を闇に塗り込めようとする。
ダークエボルバーでメフィストツヴァイに変身するが、溝呂木が光で変身したメフィストに抑え込まれたところをネクサスに倒された。

 

姫矢の関係者

根来甚蔵(大河内浩)
37歳。姫矢の知り合いのフリージャーナリスト。
TLTの情報操作を感じ取って真実に辿り着こうとあらゆる手段を使うが最後はMPによって記憶を消去されてしまった。

佐久田恵(川嶋朋子)
32歳。東都日報の記者。
同僚の姫矢の苦悩を知って力になろうとするが溝呂木に利用されてしまう。

セラ(田中舞)
戦地で姫矢を看病した少女。戦争で親兄弟を失った事から死を憎んで命を慈しむようになり、姫矢を実の兄のように慕った。
姫矢を心配して戦場に来てしまった為に命を落とし、その死は姫矢の心を切り裂く事となった。
溝呂木との決戦で姫矢の前に魂となって現れて感謝の言葉を述べる。これがきっかけとなって姫矢は自分の目的を見い出す事が出来た。

 

憐の関係者

野々宮瑞生宮下ともみ
20歳。MPの一員で監視のミッションを受けた事から憐と知り合ってお互いに惹かれ合うようになる。
最初に記憶処理を担当した山邑理子の顛末から記憶消去の際に「二度と悪夢が甦らないように」と祈るようになった。

尾白高志(鈴木圭)
17歳。憐のアルバイト仲間で謎に包まれている憐の過去を気にする。
噂好きで女の子好き。

針巣直市(きくち英一)
憐がアルバイトをしている遊園地のレストランのマスター。愛称は「ハリス」。

海本隼人(北岡久貴)
30歳。TLT北米本部の査察官である沙羅の部下として来日した。
クラスAの超能力者で、その遺伝子情報を基にプロメテの子が生み出された。
監視者として憐を監視し、プロメテの子達と協力してラファエルを完成させる。
かつて来訪者とのコンタクティを務めていて石堀隊員の正体に気付く事となった。

 

オープニング曲『英雄』『青い果実』
エンディング曲いつも心に太陽を』『飛び立てない私にあなたが翼をくれた』『赤く熱い鼓動』