帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『続ウルトラファイト』

『続ウルトラファイト
2022年5月23日~7月11日配信
監督 樋口真嗣

 

『ファイト』は放送時期の関係で『初代マン』と『セブン』を取り上げた作品になっているが、今回は「『ファイト』の焼き抜き編がその後も続いていたら……」と言う発想の元、『帰マン』から『80』までが取り上げられている。
オーピニングがちょっと変わっているところが「放送期間が延長した」と言う感じで良い。

 

『ファイト』では人間ドラマはカットされていたが今回はちゃんと取り上げられている。しかし、その為に「戦闘シーンだけを切り取った」と言うより「戦闘を中心にしたダイジェスト」と言う感じになって『ファイト』っぽさが薄れたところがある。

 

「謎はバルタン星人の影だ」で「逃げるバルタン星人にスペシウム光線を撃ったが届かない」と説明されているので、あれはバルタン星人が逃げたと言う解釈なのかな。

 

「超獣か怪獣か宇宙人かエースか」での『A』の「怪獣対超獣対宇宙人」と「太陽の命 エースの命」を繋げた編集はなるほどとなった。

 

『マックス』の後はバルタン星人を映像作品で見る機会が減っていたが今回は『帰マン』のJrと『80』の5代目と6代目でメイン回が作られている。

 

 

作品リスト

第1話「凶悪! ナックル戦法」

第2話「謎はバルタン星人の影だ」

第3話「超獣か怪獣か宇宙人かエースか 地球で一番は誰だデスマッチ」

第4話「無残! ウルトラ兄弟タール漬け」

第5話「踊れ! 怪獣フェスティバル」

第6話「宇宙拳法 鬼ヌンチャク」

第7話「ガビシェール オイル革命」

第8話「不屈のバルタン 無限チャレンジ」