「怪獣水域」
『ウルトラマンオーブ』第3話
2016年7月23日放送(第3話)
脚本 林壮太郞
監督 田口清隆
水ノ魔王獣マガジャッパ
身長 60m
体重 3万5千t
ジャックに封印されていた魔王獣で属性は「水」。
温泉巡りのように湖を移動するだけで破壊活動は特に行わないが全身から凄まじい悪臭を放ち続けているので水質汚染を引き起こしてしまう。
鼻先からマガ水流を、口からマガ臭気を放つ。両腕の吸盤を使ったマガ吸引で相手を引き寄せる。体を透明にして不意打ちをする。
バーンマイトのストビュームダイナマイトで粉々にされ、封印に使われていたジャックのウルトラフュージョンカードはガイに、マガジャッパの怪獣カードはジャグラーに回収された。
「太平風土記」に「水を禍々しく乱す禍邪波」として描かれている。
『ギンガS』の「君に会うために」のゾアムルチの着ぐるみを改造している。
名前の由来は水の中で「ジャバジャバ」してるから。
物語
町中の水が突然臭くなってしまった。
「鶴の湯」が臨時休業になってしまった為に一番風呂には入れなかったガイは問題を解決しようと一肌脱ぐ事にする。
感想
「臭い」だけで1話成り立たせたマガジャッパ。
こう言う一つの設定だけで話を作るのは『初代マン』や『T』を思わせる。
マガジャッパは他の魔王獣に比べて積極的な破壊活動は行っていないが、人間の生命活動に必要不可欠な水を汚染させてしまうので実際の被害はかなり大きかった。
このように自然のバランスをちょっと崩す事で人間社会を崩壊させてしまうのは実は『Q』に近かったりする。
吸水性ポリマーを発射するSAPガンは光線の感じが『ゴーストバスターズ』ぽかった。吸水性ポリマーで固められた蛇口もゴーストのスライムぽかったし。
そう言えばSSPもゴーストバスターズもどちらも大人達が特殊なチームを作って怪奇現象を調査したり解決したりすると言うものであった。
水が臭くなってしまった為にガイの行きつけの銭湯である鶴の湯も臨時休業に。
ひょっとしたら劇中で最もガイがショックを受けた場面かもしれない。
水の臭さにジェッタや鶴の湯の店主は苦しむがガイはこの程度の臭さは大丈夫らしい。
ウルトラマンになると全体の能力が上昇して嗅覚も強くなっていそうだけれど、それだと逆に不都合が多そうなので、ある程度は自分の意思で嗅覚の強さをコントロールできるのかもしれない。
渋川さんの通信デバイスはタバコの箱形になっている。これは演じる柳沢慎吾さんの持ちネタから。
今回の隠されていたサブタイトルは『セブン』の「湖のひみつ」。今回の話との共通点は特に無いかな。
マガジャッパの攻撃を受けてオーブリングを落としてしまうガイ。マガジャッパは他の魔王獣に比べて強敵と言う印象が無いが、場合によってはガイはオーブに変身できずに倒されていた恐れがあった。
ジャグラーに「他のウルトラマンの力を借りなきゃ変身できない男」と言われるガイ。
歴代ウルトラマンの力を借りるのはギンガやエックスにもあったが、ギンガもエックスもまず自分だけのフォームがあって、それに加わるパワーアップフォームとしてギンガストリウムやベータスパークアーマー等があるのだが、オーブだけは自分のフォームが無く最初から歴代ウルトラマンの力を借りたフォームに変身している。この謎は『オーブ』中盤の重要な鍵となる。
今回のガイを煽るジャグラーはこれまでのようなふざけた感じが少なくて、ちょっと素の部分が垣間見えた。
「スクープだけの問題じゃない! そりゃ時にはバカやったりして、怪獣出現を面白おかしく記事にしているけど、真面目に書いたって誰の目にも触れないじゃんか! だけど、俺達がこうやって追跡取材をしてリアルタイムで更新する事で炎上しても拡散さえすれば! 一分でも一秒でもさ、怪獣から避難できる人がいるかもしれないだろ」。
今回はジェッタのこの台詞が良かった。
本作では従来の特別チームに当たるビートル隊ではなく民間の怪奇現象追跡サイトであるSSPがメインになっているのだが、一歩間違ったら役に立たない邪魔者扱いされる恐れがあったSSPの存在意義をジェッタのこの台詞で確立させた。
今回は渋川さんとSSPがガッツリと絡んでいる。
渋川さんもSSPも基本的に賑やかなキャラなので相乗効果で騒がしい事この上なかったが、おかげで明るく楽しくテンポ良く話が展開された。
戦いが終わった後の「渋川さんは?」「おーい!」のやり取りはウルトラシリーズをよく見た人ほど爆笑してしまう場面。
マガジャッパは当初はタッコングが登場する予定だったらしく、「太平風土記」に描かれた禍邪波も蛸っぽい姿で描かれている。因みにタッコングは後に『タイガ』の「タッコングは謎だ」に登場しているが今回のマガジャッパと同じ姿を消す能力が追加されている。
バーンマイトはタロウとメビウスの師弟コンビの力で構成されている。
デザインは全体的にメビウス寄りなのだが頭に角がある事でタロウのイメージも強くなっている。やっぱり角のインパクトって凄い。