帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

『ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』

ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』
2021年1月9日~6月26日放送
構成 杉野理人
演出 中山剛平

 

クロニクルシリーズ第5弾。
前作『Z』と次作『トリガー』に大きく関わる『ティガ』と『ダイナ』の3作を中心に取り上げている。又、『ティガ』『ダイナ』と同じ平成三部作である『ガイア』も多く取り上げられた。

 

『Z』の後日談となっていて、番組の公式Twitterではユカがレギュラーで登場し、18話と19話の前後編ではゼロとゼットの師弟関係に一つの決着が付けられている。

 

新型コロナウイルスがまだ猛威を振るっていた時期だからか、ビヨンド学園やブースカ劇場と言ったドラマ部分は無く、列伝・クロニクルシリーズの初期の頃のようにゼロがナビゲートを務める形になっている。

 

ジャニーズ事務所所属の長野博さんが演じたダイゴとかつてジャニーズ事務所に所属していた古屋暢一さんが演じたヤズミの登場シーンはカットされている。何となくこうなる事は予想できていたが、さすがにダイゴとヤズミ抜きで『ティガ』を説明するのは苦しいなぁと感じるところが多々あった。
一方で『S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンティガ』のCMに長野さんが出演し、放送開始から25周年を迎えた2021年9月7日の18時にツブイマで『ティガ』の配信が開始されている。

 

又、つるの剛士さんが演じるアスカも第15話までは登場シーンがカットされていた。

 

主題歌は『ニュージェネレーションヒーローズ』の主題歌でもあったvoyagerの『Ultra Spirial』。